【我が家の防災】基本的なこと忘れてない?ストレスをためないための便利グッズも
2024/09/02
週3回は100円ショップへパトロールに行く、プチプラグッズマニアでライターのさきモカさん。
今回は、防災におすすめの100均アイテムと災害が起こったときの備えについてご紹介します。この機会にぜひ、ご自宅の防災グッズもチェックしてみてください。
持ち物には記名をする
我が家の防災グッズを入れたリュックは、目立つように赤色にしています。他にも黄色やオレンジなども目立つのでおすすめの色です。また、名前を書いたり、すぐ自分の防災リュックだとわかるような目印をつけておくといいですよ。
もし避難所にいくことになれば、多くの人と生活することになります。もしかしたら同じような防災リュックやグッズを持っている人もいるかもしれません。混同してしまったりすると困りますし、トラブルの元にもなりかねません。
ですので、持ち物には名前を書くようにしています。もし書いていなければ記名することをおすすめします。
できるだけストレスをためないように
長い避難生活になると、ストレスもたまり体調にも影響してしまうかもしれません。私の場合はよく、ストレスで蕁麻疹がでて痒くなってしまいます。できるだけストレスをためないように、少しでも「快適」な避難生活をおくれる防災グッズを選んでいます。
非常食は子どもも喜びそうなものを。ラジオ付き懐中電灯は、スマホも充電できるものにしておけば安心です。
長い間お風呂に入れない場合に備えて、水なしで髪を洗えるグッズも準備しています。清潔なタオルで体などを拭けるように、圧縮タイプのものも防災リュックに入れています。また、下着は通常のものに加え使い捨てのものも入れていますよ。
他にも耳栓、アイマスク、使い捨てカイロ、冷却シートなど環境や季節に応じて選ぶのもおすすめです。
〈写真左〉
【ダイソー】
「トラベル・サウナ用ショーツ(女性用、Lサイズ、4枚)」
価格 : 110円
JANコード:4550480289342
〈写真右〉
【ダイソー】
「圧縮タオル(ラージサイズ、23×35cm、6枚)」
価格 : 110円
JANコード:4549131456103
新しい防災グッズのチェックも
今回は、我が家の災害が起こったときの備えをご紹介しました。必要最低限のものプラス家族構成などを考えて準備すると、困り感が少なくなると思います。
防災グッズも進化したものが新たに発売されていたりするので、ぜひ災害リュックを見直すときにチェックしてみるといいですよ。ダイソーでも防災グッズコーナーを設けている店舗も多いので、ぜひこの機会にじっくり見てみてください。
■執筆/さきモカ…100均、3COINSなどのプチプラグッズを探すのが得意なズボラ主婦。ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。
編集/サンキュ!編集部