関東を中心にエリアを拡大して展開している、いま大注目のスーパーマーケット「ロピア」。テレビ番組でも紹介されることが増え、SNSでも話題になっています。大容量のお肉やお惣菜も人気ですが、ロピアのオリジナル商品は個性があって安くて旨いと大人気。
そこで今回は、ロピアに週一回以上通うマニアの主婦が厳選!冬にぴったりの「買わなきゃ損!」のおいしい商品を、話題の新商品やアレンジ料理を紹介する記事が大人気、ロピアマニアとしてテレビ番組にも出演するライターの舞さんに教えてもらいました。
ロピアオリジナル「博多水炊き」
今回紹介するのは、「博多水炊き」(購入時:322円)です。ロピアでも、この時期はさまざまな鍋つゆの素が販売されています。どれを選ぼうか悩んでしまうほど魅力的な商品が多いなかで、筆者が今回選んだのは、博多水炊き。「料理人道場六三郎推奨」の文字に惹かれました。原材料を見ると、九州産の鶏がら、丸鶏でとったチキンスープに塩などの調味料。ごくごくシンプルです。
ストレートスープなので水は必要なし。そのまま鍋に入れます。内容量は600g、クリアで澄んだスープです。
火にかけてスープが煮立ったら鶏団子、鶏もも肉など肉類を入れて加熱。出てきたアクを丁寧に取り除きます。
さらに豆腐を入れます。
野菜はもやし、白菜、そしてえのきだけを1パック入れました。フタをしてコトコト煮込み、具材に火をとおします。
野菜のかさがぐっと減り、スープにはとろみがついて鶏肉などのだしが出て白濁しています。ちょっとここで味見をしてみると、すごくいいだしが出ていておいしい!やさしい味わいですが、その奥にしっかりとした旨みを感じる味わい深いスープに仕上がりました。
旨みが凝縮!
煮込んでとろっとなった白菜がおいしい!スープや鶏肉の旨みが凝縮されて、一口一口すべてがたまらないおいしさ。えのきだけの食感もいいアクセントになっています。
〆には、筆者の子どもたちが大好きなラーメンを用意しました。鶏と野菜の旨みがたっぷりのスープがつるっとした麺に相性抜群。最後までおいしく食べ切り、からだも温まり大満足!
ぜひチェックしてみて!
具材を変えれば、スープに出る旨みも変わってくるので、この冬何度も楽しめそうな「博多水炊き」。あっさりテイストのおいしいお鍋が食べたい!というときにはぴったりです。今回は、〆にラーメンを食べましたが、ご飯を入れて雑炊にしても絶品ですよ。
気になるかたは、ぜひチェックしてみてくださいね。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDI・ロピアをこよなく愛するマニア。
ロピア歴は5年以上で商品の感想や大容量商品の保存・アレンジなどの活用を得意とし、TVにも多数登場している。
編集/サンキュ!編集部