【業務スーパー】もう巻かなくていい!手間のかかるロールキャベツが簡単に!
2025/01/21
業務スーパーには安いのに驚くほどおいしい商品が多く並んでいます。冷凍食品の種類が豊富で安いので、活用すれば食費が減ることも!
今回は、業務スーパーを活用して食費を3万円以内に節約しているさくのんさんにイチオシのロールキャベツを教えてもらいました。
豚肉ロールキャベツ
寒い時期に特に食べたくなる煮込み料理や鍋料理。ロールキャベツも冬の定番料理かと思いますが、手間暇もかかる上にキャベツの値段も高騰していてなかなか作る気にならないかと思います。そんな中、業務スーパーの冷凍コーナーのハンバーグなど加工品が陳列されている場所に「豚肉ロールキャベツ」を見つけました。
60gのロールキャベツが10個並んで入っています。4cmほどの厚みがあり、一つ一つかんぴょうで丁寧に結ばれていて煮崩れしにくくなっています。袋から必要な分だけ取り出して調理できるのが嬉しいポイントで電子レンジで調理することも可能です。
販売価格:398円
おいしい食べ方
凍ったままのロールキャベツを鍋に並べ、きのこ、玉ねぎなど好きな具材、具がかぶるくらいの水を入れて火にかけます。
弱火~中火で約6分煮込んだら火を止めて、クリームシチューの素を入れ、また数分煮込んだらロールキャベツシチューの完成です。キャベツが柔らかくなり、豚肉と野菜のうまみがシチューに溶け出し、ホッと温まる一品です。
他にもシンプルにコンソメ煮や、トマト缶を使ってトマト煮もおいしいです。おでんにロールキャベツを入れる家庭もありますね。鍋の具としても使えます。キャベツがたっぷりで豚肉の部分は少なく感じますが、このお値段でこのおいしさなら納得です。他にもかんぴょうなしのロールキャベツも販売されています。
冷凍食品を活用して食費節約
私が食費3万円以内をキープできている一番の理由は、外食を減らしているからです。疲れてしまって料理をする元気がないとき、外食するのではなく冷凍食品を活用することで、外食よりは出費を抑えることができます。揚物のハードルも、冷凍食品を活用することでうんと下がります。野菜の値段が高騰しているときは冷凍野菜や、ロールキャベツのような加工品を活用するのもおすすめです。
気になる方は、業務スーパーをチェックしてみてください。
■執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、業務スーパーの推し商品や新作商品などをSNSで発信中。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。