100円ショップのセリアには、「110円でいいんですか!?」と心の声がもれてしまうほどコスパの良いグッズがあるとか。持っていると値段以上に役に立つイチオシアイテムについて、暮らしの達人であるシンプリストうたさんに教えてもらいました。

1.じぶん磨きダイアリー
「じぶん磨きダイアリー」は、自己成長につながる内容が記載されている日記帳です。価格は110円。サイズは「約214×150mm」のA5サイズで40ページとボリュームもたっぷり!
記載の内容は、大きく分けて3パターンあり、1日の出来事や習慣化したいこと、やりたいことが分かりやすくまとめられています。
日付は空欄になっているため、いつからでも始めやすいのも特長です。それぞれの書く欄も広すぎず「一言」で終わるようになっているため、日記が3日坊主になってしまう人でも続けやすいように作られています。
シンプルでおしゃれなインテリアが表紙で、見える場所にあえて出しておくと記入忘れ防止にもなりますね。
2.マグネット付きボールペン
「マグネット付きボールペン」は、マグネットとボールペンが一体になったペンです。価格は110円。油性の黒インクでボール径は0.7mm。カラーはブラックとホワイトの2色展開です。
形は丸ではなく、4つの面がある角形です。つまみやすく、手にフィットしやすいので使い勝手も申し分ありません。玄関のドアに設置しておけば、玄関先での来客対応や宅配にも対応しやすいです。
マグネットがある場所であればどこでもつけられます。ペン立ても不要なのでごちゃつかず、見えているのにすっきりとした空間を作りやすいです。
3.100円玉専用コインホルダー
「100円玉専用コインホルダー」は、100円玉のためにだけに作られたコインホルダーです。価格は110円。サイズは「91×46×12mm」と手に持ちやすいサイズ感。5枚の100円玉が6つの部屋に収められるので、合計3,000円分の100円玉が収納可能です。
ホルダー内には滑り止めがついているので、枚数が少なくてもしっかりと固定されます。コインパーキング用や非常用、コイン式のカート、ガチャガチャ用など、現金支払いが必須の場面で幅広い用途に対応できるので、用意しておいて損はありません。
文房具コーナーをチェックしてみて!
ご紹介したグッズは、全て「文房具コーナー」に置いていました。学校やお仕事で使うイメージが大きい文房具ですが、暮らしに役立つアイテムも豊富にあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部