【献立作りの悩み】みんなが実践している「解決法」とは?
2018/08/23
日々の生活の中で、地味に主婦を悩ませ続けているナンバー1は「献立作り」かも!?1日3回、365日、エンドレス…。そこで、主婦200人に「献立作りの悩み」と、みんなが実践している「解決法」を教えてもらいました。
毎日の献立作り、みんなの悩みはこれだった!
献立を立てるとき、一体どんなことに悩んでいるのでしょうか? みんなのお悩みエピソードがこちら。
<毎日の悩み>
「献立だけならすぐ思いつくけど、予算内でとなると、組み立てが難しくなる。」
「副菜をどうしたらいいかわからない。」
「同じような献立が続いていないか、気にします。」
「夫も子どもも食べられるメニューを考えるのがたいへんです。」
<ときにはこんな悩みも>
「使おうと思っていた食材を、夫に食べられていて、予定通りの料理が作れなかった!」
「1週間分まとめて買い物したけど、週の途中で野菜がダメになってしまい、献立の予定が狂った。」
献立作りで工夫していること&切り札はコレ!
悩み多き献立作りで、みんなが工夫していることってなんでしょう? 悩んだときの切り札とともに教えてもらいました。
<悩まないように工夫していること>
「1週間分献立を立てておくと、平日悩む時間は少なくなります。」
「レシピを見なくても作れるわが家の定番を1週間に1回は投入。」
「メインと副菜の組み合わせを、あらかじめ決めておく。」
「テレビや雑誌を見て『食べたい』と思ったものをメモしておく。」
<悩んだときの切り札>
「カレーや丼ものに頼ってしまいます。」
「手巻きずしは一見手間がかかりそうだけど、実はラクチンです。」
「元気なときに作って冷凍しておいた自家製餃子。」
「家にあるものをなんでも入れてチャーハンにしてしまえば、在庫整理にもなります。」
悩みも多いけど、対策もしっかり!?
予算や家族の健康、時間など、あらゆる制約のなかで毎日の献立を考えるのはたいへんなこと。でも、疲れて献立を考えられないときの切り札は、みなさんしっかり用意していました。さすがです!
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター200人アンケート調査 2018年2月実施