1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【献立作りの悩み】みんなが実践している「解決法」とは?

【献立作りの悩み】みんなが実践している「解決法」とは?

2018/08/23【 ライフスタイル 】

日々の生活の中で、地味に主婦を悩ませ続けているナンバー1は「献立作り」かも!?1日3回、365日、エンドレス…。そこで、主婦200人に「献立作りの悩み」と、みんなが実践している「解決法」を教えてもらいました。

毎日の献立作り、みんなの悩みはこれだった!

献立を立てるとき、一体どんなことに悩んでいるのでしょうか? みんなのお悩みエピソードがこちら。

<毎日の悩み>

「献立だけならすぐ思いつくけど、予算内でとなると、組み立てが難しくなる。」

「副菜をどうしたらいいかわからない。」

「同じような献立が続いていないか、気にします。」

「夫も子どもも食べられるメニューを考えるのがたいへんです。」

<ときにはこんな悩みも>

「使おうと思っていた食材を、夫に食べられていて、予定通りの料理が作れなかった!」

「1週間分まとめて買い物したけど、週の途中で野菜がダメになってしまい、献立の予定が狂った。」

献立作りで工夫していること&切り札はコレ!

悩み多き献立作りで、みんなが工夫していることってなんでしょう? 悩んだときの切り札とともに教えてもらいました。

<悩まないように工夫していること>

「1週間分献立を立てておくと、平日悩む時間は少なくなります。」

「レシピを見なくても作れるわが家の定番を1週間に1回は投入。」

「メインと副菜の組み合わせを、あらかじめ決めておく。」

「テレビや雑誌を見て『食べたい』と思ったものをメモしておく。」

<悩んだときの切り札>

「カレーや丼ものに頼ってしまいます。」

「手巻きずしは一見手間がかかりそうだけど、実はラクチンです。」

「元気なときに作って冷凍しておいた自家製餃子。」

「家にあるものをなんでも入れてチャーハンにしてしまえば、在庫整理にもなります。」


悩みも多いけど、対策もしっかり!?

予算や家族の健康、時間など、あらゆる制約のなかで毎日の献立を考えるのはたいへんなこと。でも、疲れて献立を考えられないときの切り札は、みなさんしっかり用意していました。さすがです!



(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター200人アンケート調査 2018年2月実施


関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP