1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダウンコートを着るのはおばさんだけ…それって本当?

ダウンコートを着るのはおばさんだけ…それって本当?

2018/11/09【 ライフスタイル 】

「ダウンコート=おばさん突入?」。そんな衝撃的ともいえる質問が「ウィメンズパーク」に投稿されました。はたして本当にダウンを着るのはおばさんだけなのでしょうか?気になるみなさんの声をまとめてみました。

1. たしかに若い子は着ていない…

ダウンコートを愛用している・いないに関わらず、今回もっとも多く挙がったのが「若い子は着ない」という声でした。たしかに街中でダウンを着ている若い子は、あまり見かけないような気が…。

・街でダウンを着ている若い子がいないことに気づいてしまい、2年前にダウンを卒業…。やっぱりダウンはオシャレなアウターとはいえないですね。

・たしかに街中でダウンコートを着ている若い子は少ないし、20代前半の娘にすすめたら「まだそんな歳じゃない!」と怒られました。軽くて暖かいんですけどねぇ…。

・ダウンはおばさんしか着てないイメージ。とくにロング丈のダウンはおばさん度3割増しって感じです。まわりで着ているのは60歳の母親ぐらいかな。

・ダウンコートを買ってあげたのになかなか着ない子どもたちに「何で?」って聞いたら、熱すぎるとのこと。若い子は代謝がいいからなぁ~。

・高校生の娘にダウンを着ない理由を聞くと、「ダサいし、おばさんしか着ていない」って返されました…。それ以来、街に行くときは私もダウンを着ないようになりました。

2. おばさん?だからどうした!

「若い子は着ない=おばさん」だとしても、そんなことがダウンを着ない理由にはなりません。寒いときはオシャレを気にするよりも暖かさ重視!「開き直って着ます」という声も目立ちました。

・ダウンコートとムートンブーツはおばさんの証。だから何?自転車通勤なのにダウンなしで乗り切るなんて無理!堂々とダウンコートを着ます!

・ダウンは着膨れして見えるので、細く見せたい若い子は着ないでしょう。「ダウンを着る勇気がないのはまだまだ子どもの証拠ね…」と思ってやり過ごしましょう。

・ダウンを愛用している私はやっぱりおばさんかぁ…。でもウールコートだと寒過ぎて外に行けないし、開き直ってロング丈のダウンコートを着ます!

・ダウンを着ていようがいまいが、おばさんはおばさんです。そんなことを気にしていたら人生楽しめませんからね~。

・おばさんが着るものだとわかってはいるけれど、今はオシャレよりも防寒!ダウンの暖かさは1度着たら手放せなくなりますよ…。

3. 若くたって着ています!

寄せられた声のなかには「若くてもダウンを着ています」という意見もいくつかありました。若い子でも寒い地域に住んでいたり、寒がりだったりするとダウンの暖かさを求めるようですね。

・現在高校生の娘は幼児のころからずっとダウンを着ています。生足でミニスカートを履くタイプの子じゃないからかな?

・まだ20代後半ですがダウンコート着てますよ。なぜなら風邪を引きたくない…。

・私も22歳の妹も冷え性なので、オシャレより暖かさ優先でダウンを着ています。でもロング丈のダウンはたしかにおばさんぽいかもしれませんね。

・札幌並みに寒い地域になると、若い子も年配の方もダウン率が高いです。高校生もブレザーの下にユニクロのウルトラライトダウンを着てますよ。

・雪国では、小学生もダウン着ている子多くないですか?ぬれないし暖かいし、いいですよね。

4. まとめ

総括すると「ダウンコート=おばさんしか着ない」というのが世間の認識のようですが、どの年代だろうが着たければ着る、それに尽きると思います。いずれにせよ寒さが厳しくなる冬場は風邪を引かないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP