1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みんなが「お金」を殖やすためにやっていること&目的は?

みんなが「お金」を殖やすためにやっていること&目的は?

2018/10/02【 ライフスタイル 】

みなさんは、「お金に働いてもらう=殖やす」ために、意識して行っていることはありますか? 例えば株や保険など。では、お金を殖やすのは何のためでしょう? サンキュ!読者の主婦400人に「お金を殖やすためにやっていること」と、「何にお金をかけたいか?」を聞いてみました。

いちばんお金をかけたいのは「食費」

家計のなかで「ここにはお金をかける」というものを3つ挙げてもらったら、食費がダントツ、続いてレジャーと子どもの教育費という結果になりました。

美容や着飾ることはなるべく抑えたい

逆に「お金をかけたくないもの」については、美容や家具&インテリア、ファッションなどへの出費を、なるべく抑えたいと考えているようです。

では「お金に働いてもらう」ためにやっていることは?

お金に働いてもらう=殖やすために、みんながやっていることを教えてもらいました。

<投資など>

「確定拠出年金です。」

「投資信託をしています。」

「夫の会社の持ち株会で毎月積み立てています。」

「保険と投資を兼ねて毎月ドル建ての終身保険に加入してます。」

「少しでも金利がつくように、ネット銀行を開設しました。」

「株といっても株主優待で得するぐらい。」

「カードを使ってポイントを増やす!」

<心がけ>

「毎月、収入の1%を寄付して、誰かのために使うようにしています。お金も喜ぶような使い方をすると、自然とお金が回ってくると思います。」

「少額でもいいので、夫も私もお小遣いを設定。自分のためにお金を使うのは心の栄養にもなると思います。」

「お金を使うとき『もったいない』と思わず、『ありがとう』と言い、稼いでくれた夫に感謝する。」

<これから>

「株主優待に興味があって始めてみたいです。」

「お金の本を読んで勉強中です!」


何もしてなくても、興味のある人は多い

株、外貨、積立保険など、投資を実践している人は半数ぐらいいたけれど、まだ何もしていない人も半数ぐらい。ただ、何もしていなくても、株などに興味があり、始めてみたいと考えている人は多く、勉強中という人もいました。お金を殖やすためには、ある程度の知識を身につけること。そして、「お金に感謝する」などの心がけも大切かもしれないですね。

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター200人アンケート調査 2017年8月実施


関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP