1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 幸せ?それとも地獄?「結婚」をひと言で表すなら

幸せ?それとも地獄?「結婚」をひと言で表すなら

2018/11/23【 ライフスタイル 】

赤の他人と同じ屋根の下で暮らす「結婚」。楽しいことも、辛いことも山ほどあるのではないでしょうか。それらを全部含めて「結婚」をひと言で表すと、みなさんはどんな言葉になりますか?「ウィメンズパーク」では、さまざまなコメントが寄せられていました。

1. 「安心」「幸せ」など明るいひと言

「安心」「幸せ」という言葉をあげた人は多く見られました。明るいひと言をあげた人は、何年経っても夫を愛しているという人が多いようです。

・「安心」です。下の子が産まれたばかりなので、夫や上の子に頼りきりです。なので、いてくれると「安心」します。

・「信頼」ですね。夫のことは、誰よりも頼っていて、信頼しています。夫に裏切られたら、恐らく人間不信になってしまいますね(笑)。

・「楽」ですかね。いろいろあっても、基本的には気楽で、一緒にいて楽しいです。

・「幸せ」です。結婚してから、人間関係もよくなり、子宝にも恵まれ、家も買いました。義実家はみんないい人ばかりで、仕事も見つかりました。悩みごとはありますが、それでも独身のころよりはずっといいです。夫を失うことが、私にとっての1番の恐怖ですね。

・「感謝」です。会話と愛情は比例していると思うので、どんなときでも「ありがとう」を言い合うようにしています。喧嘩は滅多にしません。いろいろありましたが、夫と出会えたおかげで楽しいことが増えました。

・結婚9年目です。ひと言で言うなら「にっこり」ですかね。だって、毎日好きな人が家にいるんですもの。

2. 「忍耐」「失敗」など厳しいひと言

一方、厳しい言葉をあげた人も多く見られました。みなさん、苦労をしているようです…。

・結婚14年目ですが、ひと言で言うなら「失敗」です。成り行きで結婚しましたが、お金もなく、子どもも私の言うことを一切聞かず怒ってばかりで、ストレスで救急車で運ばれた経験もあり、いいことがありません。独身のころにもどれたら、夫以外の人とやり直したいです。

・忍んで耐える、まさに「忍耐」のひと言です。日々実感しています。この先「地獄」と言ってしまわないように、忍耐で結婚生活を送っていきます。

・子育てにも当てはまりますが、ひと言で言うならば「修行」です。赤の他人と一緒に暮らし、子どもを育てる…人生の修行です。長い間独身生活を楽しんでいたので、その反動は厳しいですね。

・ひと言で言うなら「学び」でしょうか。初めて他人と暮らし、苦楽を共にしなければならないので、最初は上手くいかないこともたくさんありました。同じけんかをしないためにはどうすればいいのか、2人が納得のいく妥協点をどうやってみつけていくのか、お互い育ちあいだなと思います。

・結婚28年目ですが、「諦め」ですかね。熟年離婚など考えましたが、もはやそんな気力もありません。なんとか折り合いをつけてやっていくしかないなと思っています。

・「地獄」です。子どもより自分のことが1番で、自己中心的な夫。数年後には間違いなく離婚しています。

3. まとめ

明るいひと言をあげた人の数は、厳しいひと言をあげた人の数より少し多く感じました。どちらも相手(夫・妻)への愛情次第でかわるようですね。みなさんは「結婚」をひと言で表すなら、どんな言葉を選びますか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP