1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小学校への通学に親の送迎は必要?スクールバスは?

小学校への通学に親の送迎は必要?スクールバスは?

2018/12/01【 ライフスタイル 】

小学校への通学に親の送迎は必要だと思いますか?悲しい事件や事故の報道を見ると、親としては登下校が心配に…。送迎が義務化された方が良いと思う人もいるようです。ウィメンズパークに寄せられていたさまざまな意見を見てみましょう。

1. 肯定派「自分の子は自分で守ろう」

まずは親の送迎を肯定する意見から、みてみましょう。

・「周りはしてないから」「過保護だと思われたくないから」などの理由で、送迎を控えている親も多いのでは?でも送迎してくれる人がいることで、大人の目が増えて、犯罪の抑止力になると思います。

・送迎は必要だと思います。なぜ小学生になったら大丈夫と思えるのかわかりません。全然大丈夫じゃありません。

・心配で送迎していますが、迎えに行く親を「甘やかし」などと悪くとる風潮がいまだにあったり、子どもが「恥ずかしい」と嫌がったりなどもあります。いっそ送迎を義務化してくれたらいいのに……。

・母親だけではなく、「父親も送迎をする」ということがもっと世の中に広まってくれたらいいなと思う。個人的には、不審者や災害から子どもを守るのに父親は適役だと思う。

2. 否定派「現実的には難しい……」

一方で、「親の送迎は難しそう」という意見もありました。また、送迎以外の方法を提案していた人たちの意見も!

・働き方の多様性が認められるようにならないと、親が送迎するって難しいと思う。子どもの安全を守りたい気持ちはわかるが、課題はたくさんありそう。

・毎日送迎しなくちゃいけないとなると、難しそうです。年に1~2回の下校時の安全当番ですら、できないという声や不満の声が聞こえてきます。

・フルタイムで仕事をしているので、送迎するのはキツイです。定年退職した方たちなどに見回りをお願いしたり、下校時刻を一定の時間にそろえるなど、他に何かできないでしょうか。

・うちの子の学校では、低学年の子はある程度まとまって先生と一緒に途中まで帰宅します。でもみんなと別れてから家に着くまでが問題かなと思います。うちの近所も不審者が多いので心配…。

・わたしは朝の出勤時間が遅めなので、ゴミ捨て等の用事を見つけては、通学路まで出てやんわり見守をしています。子ども達の通学時間はだいたい決まっているので、10分も居ればほとんどの子どもたちが通り過ぎます。こんな感じで、できる人がやれたらいいな…。

3. 海外のようにスクールバスを使うのもアリ!?

また、小学生の登下校にスクールバスを使うという案もあり、賛否両論の議論が巻き起こっていました。

・小学校にはスクールバスを導入した方が良いのではないか、と前々から思っていました。バスにも事故の可能性はありますが、少なくとも子どもたちを変質者からは守ることができるのではないでしょうか。

・知り合いが地方に住んでおり、小学生はスクールバスを使っていると聞きました。正直、そこに引っ越したいくらいうらやましい。お金の問題などもあるでしょうが、希望者だけでもスクールバスが使えたらと思います。

・うちは田舎に住んでおり、我が子はスクールバスで通学しています。正直、大変ありがたいです!

・スクールバスがあっても、バス停までは保護者が送っていき、一緒に待つことになると思います。保護者がフルタイムでは難しそう……。他にも、バスを安全に停める場所の確保やお金の問題など、いろいろな問題がある気がします。

・全校生徒が何百人もいる場合、スクールバスで全員をピックアップするのは大変そうです。それならば、有償で徒歩通学の見守りをしてくれる人を増やすのはどうでしょうか。

4. まとめ

いかがでしたか?テレビをつけると、痛ましい事件や事故のニュースを目にすることも多いですが、決して他人事ではないかもしれません。どうしたら子どもたちが元気に・安全に、学校に通えるのか?1人1人が考えていくことが大事なのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP