1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ポイント目当て?毎回会計をカード払いにするママ友はどう思う?

ポイント目当て?毎回会計をカード払いにするママ友はどう思う?

2018/11/20【 ライフスタイル 】

ママ友同士の食事会。会計時に毎回同じ人がみんなのお金を集めてカード払いにしていたら…どう思いますか?今回は「ウィメンズパーク」に寄せられた、ママ友づきあいのあるみなさんからの声をまとめました。

1. まったく気にならない

毎回カード払いにするママ友のことを「ポイント目当てでは?」と思っているトピ主さん。みなさんからは「目当てでも気にならない」との声が多く挙がりました。面倒な精算係を引き受けてくれるのであれば、ポイントくらいどうでもいいと考えているようです。

・積極的にまとめ役を引き受けてくれるママ友のことは「ありがたいなぁ~」と思うだけだったので、ポイントなんて発想はなかったですね。

・カード払いだろうが別に気にしない。ポイント目当てであっても面倒なことを引き受けてくれるわけだから、ありがたいと思うだけです。

・定期的に飲み会をしているママ友の1人がそんなタイプで、ポイントがほしいそうです。でも飲んでいる場が楽しければどうでもいいし、そのことについてはだれも何もいわないですよ。

・精算係の人が現金で払おうがカードで払おうがまったく気になりません。逆に「カードで払ってもいい?」っていわれたら、なんでわざわざ聞くの?って思いますね。

2. いろいろと思うところはある

持ち合わせがないのならまだしも、毎回みんなから集めたお金を財布に入れてカード払いにすることを「せこい・ケチくさい」という声もありました。余程の事情がない限り、支払い方法はまわりと合わせるべきかもしれませんね。

・そのママ友せこいですねー!私だったらみんなのまえで「いつもカード払いだよね。この集まりでどのくらいポイント貯まった?」っていって縁を切っちゃいます。

・私のママ友さんはカード払いのときは端数を切り捨ててくれます。端数を多く受け取っておきながらポイントも貯めているとなると、いらっとするかもしれません。

・万札しかないならわかりますが、集めた現金を自分の財布に入れてカードで払うのはやっぱりケチくさいなー。ポイント云々じゃなくて、「ママ友会でそれをやるのか」と思います。

・私も基本カード払いでポイントを貯めたい派ですが、みんなといっしょのときくらいは支払い方法を合わせろよ…と少しだけ思いますね。

3. 精算係に名乗り出てみては?

自身もカードでポイントを貯めているというトピ主さんに対し、精算係になることをすすめる声も見られました。たしかに、毎回ママ友のカード払いを見てモヤモヤするくらいなら、思いきって名乗り出たほうがいろいろとスッキリしますよね。

・「今日は持ち合わせがないから私に払わせて!」っていって、カードで払っちゃえばいいのでは?

・会計する際にみんなのまえで「いつも手間かけてごめんね。今日は私が精算係やるからいいよ」っていってみるのはどうですか?

・ポイントが気になるならママ友が伝票を持つまえに、「いつもごめんね。今日は私がやるよ」とでもいえばいいと思います。

・こういうのはいったもの勝ちですからね。ポイントのことでモヤモヤしているなら、「私が払います!」っていったほうがスッキリすると思います。

4. まとめ

ママ友関係に限ったことではありませんが、集団になるとどうしても不満は出てしまうもの。でも今回のように気にしない人が多いケースでは、そのママ友にカード払いのことを注意するのは避けたほうが賢明だといえるかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP