【主婦の元カレ事情】再会のきっかけと恋愛感情は?
2018/11/23
主婦35人に「今でも関わりのある元カレはいるか?」聞いてみたところ、わずかながら「はい」という声が。いったい何がきっかけで元カレと再会し、どのような関わりがあり、恋愛感情はどうなっているのでしょう? 聞いてみました。
約2割が「元カレとなんらかの関わりがある」
元カレと「夫抜きで会っている」という人はいなかったものの、メールや電話、SNSで連絡を取ったり、夫公認で友人を交えて会っているという人を合計すると7.0%。連絡はとっていないけどSNSでつながっている人をくわえると、19.1%が元カレと何らかの関わりがあることになります。
元カレと関わるきっかけになったものは?
現在元カレと何らかの関わりがある人の48.6%はSNSなどでつながって再会したと回答。同窓会や冠婚葬祭がきっかけという人はどちらも8.6%。街中などで偶然会った人も2.9%いました。
わずかながら元カレへの恋愛感情あり?!
元カレに対して恋愛感情を持っているか聞いてみたところ。91.4%が「NO」でしたが、8.6%は恋愛感情を持っているようです。
主婦にとって「元カレ」はどういう存在か
「あなたにとって元カレとはどういう存在か?」みんなに聞いてみました。
<美しい思い出>
「自分がキラキラしていた頃を過ごした相手なので、宝物のような思い出。」
「昔、楽しい時間を過ごした知り合い。」
「遠くで見守ってくれているような、自分を認めてくれるような存在。」
「夢を見させてくれる存在。」
<もう終わったこと>
「使わなくなった教科書。」
「自分のいたらない部分を教えてくれた存在。」
「ただの昔話。」
<モチベーション材料>
「相手の活躍を知ると、元気をもらえる。」
「当時の自分のルックス、妻でも母でもない自分を思い出させてくれる。」
「いつ偶然会っても恥ずかしくない自分でいたい、若さを保ちたいと思うモチベーションになる。」
「負けたくない存在。」
ほとんどの人は、元カレに興味なし
「元カレは自分にとってどんな存在か」には、ほとんどの人が「特に何もない」という回答でしたが、「もし再会したら?」と思うことで、自分を若く美しく保つためのモチベーションが上がったり、胸を張って今がいちばん幸せと言える自分であろうと努力できるなら、上手に利用してしまってもいいかもしれませんね。
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター35人アンケート調査 2017年6月実施