1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. さん付け、愛称、呼び捨てetc. 義実家で夫をどう呼ぶ?

さん付け、愛称、呼び捨てetc. 義実家で夫をどう呼ぶ?

2018/11/28【 ライフスタイル 】

義両親の前で、夫を何と呼んでいますか? 呼び捨て、愛称、「パパ」「お父さん」などなど……「ウィメンズパーク」に集まったコメントをのぞいてみましょう。

1. 名前にさん付け

多かったのが、「義両親の前では名前にさん付け」という人。その中でも、普段からさん付けしているか、普段は愛称や呼び捨てで呼んでいるかのパターンで分かれました。

・普段はちょっとふざけた呼び方ですが、人前では「下の名前+さん」です。

・普段はお互いに愛称で呼び合い、子どもの前では「お父さん」「お母さん」。義実家では無意識のうちに「○○さん」と呼んでいました。

・普段は呼び捨てですが、義両親の前では「さん」付けで呼んでいます。

・本人に呼びかけるときは「お父さん」。誰かに主人のことを話すときは「名前+さん」です。

・普段から「名前+さん」です。付き合っているころからそう呼んでいたので、あまり違和感はないです。周りの友人には不思議なようですが、私にとってはむしろそれが普通です。

・「名前+さん」です。主人のお給料で食べさせてもらってるので、男性を立てるという意味でです。先に結婚した身内もみんな「さん」付けだったので、違和感はなかったです。

2. くん付け、愛称、呼び捨てetc.

少数派ですが、「義両親の前でさん付けしていない」という人も。義両親自身も夫(=自分の息子)を愛称で呼んでいるというパターンは、面白いですね。

・義両親の前では「○○くん」と呼んでいます。付き合っているときから「義両親の前で呼び捨てはなぁ…」と思い、くん付けにしてそのままです。

・学生のころから付き合っていて、当時からずっと名字のあだ名で呼んでいます。今は自分もその名字なのですが…。義母も旦那に対して、たまに名字のあだ名で呼んでいます。

・義両親の前であっても、夫とはお互いに呼び捨てです。もし夫が私に「さん」「ちゃん」を付けたりしたら、お互いに気恥ずかしいと思います。

3. まとめ

いかがでしたか? 普段の呼び方にかかわらず、義両親の前ではさん付けをする人が多かったですね。一方、少数派ですが義両親の前でも呼び捨てやニックネームというケースも。皆さんの家ではどうですか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP