アジアの女性を考える。

「面倒くさいから」と自分だけ義実家に帰らない妻…常識知らず?夫を不幸にする?みんなの正直な意見

2021/06/13

「ウィメンズパーク」に「正月などの大型連休でも自分だけ義実家に帰省していません」との投稿がありました。義両親も気をつかわずにすむため、妻は帰省しないほうがよいと考えているようですが、これに対してさまざまな意見が寄せられていました。

1. 夫といっしょに帰省すべき派

だれだって、義実家に帰省するのは面倒くさいもの。しかし、その面倒くさいつきあいも含めて結婚だという厳しい意見が寄せられていました。

・帰省の準備や移動が面倒だから帰りたくないなんて理由は、子どもじみてると思います。義実家に帰りたくないのはみんな同じです。しかし、結婚とはそういう面倒なことも含めての結婚だと思います。

・あなたが帰らないことで、料理や片づけなどあなたがいない分をほかの親戚たちが分担しているかも、と考えたことありますか?義両親だって夫の妻に気を使っていると思います。

・正月の帰省はお互い気を使うし必要ない、なんて合理性の問題ではないと思います。親戚づきあいは必要不可欠なことだと思います。嫌でもつきあわなければいけないこともあるのが結婚だと思いますよ。

・嫁は帰らないほうが義実家にとってもいい、という主張が当たり前だと言い切るのはどうかと思います。大体の家庭は、息子家族がそろって正月の挨拶に来てくれることを歓迎していると思います。私だって正月の帰省なんて面倒くさくて行きたくありませんが、無理してでも行きますよ。

2. 無理に帰省しなくてもいい派

一方で、妻だからといって無理に夫の義実家に帰省する必要はないとの意見も多数ありました。昔と違い、今は時代が変わってきています。堅苦しい世間体にとらわれて、無理しなくてもよいとの意見が多いようでした。

・帰らなくてもいいと思います。義実家からすれば、息子と孫さえ来てくれればそれでいいと思うので。お互い気を使うだけなので、私も義実家へは何年も帰省していませんよ。

・帰省しないことをうるさく言うような両親を持つ人と結婚しないようにしたので、帰省していません。別の機会に挨拶に行くことはありますよ。

・形だけの挨拶より、お互いのことを思いやって電話で挨拶するだけでもいいと思います。家族のあり方はそれぞれなので、結婚したら妻は夫の実家に帰るべきなんて他人が強制するものではないと思いますよ。

・義実家への帰省は家族そろって無理矢理、なんて古い価値観だと思います。今の子どもたちが大人になるころには、そんな習慣も廃れているかもしれませんよ。

3. まとめ

厳しい意見もありましたが、「ウィメンズパーク」では「無理矢理帰省しなくてもいい」という意見が多いようでした。なんとなく、結婚したら妻は夫の実家に帰省しなければならない、というイメージがありますが、今の時代家庭の常識はそれぞれのようですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND