「家が片づくとお金も貯まる!?」1,000万円貯蓄に成功した貯め達人が教える3つのこと
2024/11/03
片付けと貯蓄には関係がないように思うかもしれませんが、実は関係があるような気がしています。家の片付けをした後に1,000万円貯蓄できたさくのんさんに、その関係を教えてもらいました。
1.片付けをして見えた本当に必要なもの
私は結婚生活の始まりと同時に義両親との同居が始まり、その長年住んでいた家を建て替えるために片付けが始まりました。長年住んでいたと言うこともあって、ものに溢れ、どこに何があるかもわからず、他人の私は全てが不必要なものに見えました。実際にそこに住んでいた義理の両親や夫にとって本当に必要なものも、片付けてみると、ごくわずかでした。
片付けをすることで、本当に必要なのが見えてきます。本当に必要なものは思っているよりもはるかに少ないものです。あまり多くのものを欲しいと思わないようになりました。
2.ものは資産
片付けをしているときに、長年放置されていた新品のタオルや衣類、本、いただきものの高級なお酒やお皿がたくさん出てきました。それらをちょこちょことフリマサイトで売って約80万円の利益を得ることができました。
ただ、家に眠っているだけでは、何の価値もないものでも、使い方によっては資産になるのです。家が片付くのと同時にお金も増えて嬉しいことばかりです。
3.家が散らかっていることがストレス
家が散らかっていると、片付けなきゃと頭のどこかにはあるのに、どこから手をつけていいのかわからず、片付けから逃げて、無駄に外出したり、スマホに逃げてストレス発散のために衝動買いをしてしまったりと悪循環です。
ある程度の心地の良い散らかり方なら良いですが、居心地の悪い散らかり方をしていると無駄に外出したくなりますよね。その1回の外出を片付けの日に当てて部屋が片付くとスッキリします。
家が散らかっていると必要なものが見つからなかったり、探しものが増えて、探すのも面倒になって、実は家にあるのに同じものを買ってしまうという無駄買いが発生してしまいます。家が片付くとそれもなくなるのでいいですよ。もう無駄に、ものを買ったり、収納ボックスを買うのは嫌ですよね。
まとめ
私は義実家の片付けを経験して、片付けと、貯蓄は案外、密接な関係があるのだと感じました。家の片付けもそうですが、財布の片付け、銀行口座や保険証書などの片付けも、貯蓄には大事な片付けです。
なかなか貯蓄ができないと悩んだら、片付けから始めてみるのもいいかもしれませんね。
■執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、業務スーパーの推し商品などをSNSで発信中。
編集/サンキュ!編集部