1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. タイミングがつかめない!産後の夜の営み、いつ再開した?

タイミングがつかめない!産後の夜の営み、いつ再開した?

2018/11/20【 ライフスタイル 】

産後は、体の傷や痛みに加えて子どもの世話に追われてしまい、夜の営みどころじゃない!という人も多いはず。みんな、いったいいつから再開しているの!?『ウィメンズパーク』に集まった体験談を見てみましょう。

1. 産後1〜3か月で再開

産後1〜3か月と比較的早い時期に再開したケースでは、「夫の性欲が強い」「最初は怖かった」というコメントが見られました。

・うちは産後1か月で再開しました。主人の性欲が強いということもあるかもしれません。私は、最初は怖かったですがレスになるのも嫌だったので。今は週2〜3回のペースでしています。した方が、夫婦仲もいいような気がします。

・帝王切開だったので、夫に傷を見せるのがイヤでなかなか踏み切れませんでした。産後3か月がたち、痛みや傷が落ち着いた頃に決心がついて、ダメ元でチャレンジしました。最初は少し痛みもありましたが、「試してみて痛かったらやめよう」というゆるい雰囲気だったのもよかったかもしれません。

2. 産後半年〜2年ほどで再開

産後半年〜2年ほどで再開したケースも。「帝王切開の傷を見られたくなかった」「母乳が出ていたので胸を触られたくなかった」など、産後ならではの理由で尻込みしていた人が多いようです。

・1人目出産後、半年くらいレスでした。授乳や夜泣きで心に余裕がなく、しかも帝王切開だったので求められても怖くて断ってばかり。その代わり、手をつないだり、キスをしたりと、別のところでスキンシップを取っていました。子どもが寝てくれるようになって気持ちに余裕ができたころ、主人に誘われてしました。帝王切開の傷を見てもドン引きするどころか「これはお前が頑張って子どもを産んだ証拠だもんな」と言ってくれてうれしかったです。

・産後はまったく性欲がなくなりました。母乳がよく出ていたのもあり、胸を触られるのが本当にイヤだったんです。でも、断乳して少ししてから主人に誘われました。それほど気持ちが盛り上がらないまましましたが、今では普通のペースに戻っています。

・妊娠以来、2年ほどレスでした。授乳している間は性欲もなく、痛そうだし、それほどしたくありませんでした。授乳が終わったら「してもいいかも」と思うようになり、それから数か月はレスについて悩みました。でも、産後1年4か月ほどたったときに突然、することになりました。レス解消後は、主人への好きという気持ちも完全に戻りました。

3. まとめ

いかがでしたか? 産後、初めてするときは、やはり不安に感じる女性が多いようですね。時期に正解はないので、無理せずお互いのタイミングが合ったときに再開できるといいですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP