1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分から誘う?誘わない?ママ友同士のおつきあい

自分から誘う?誘わない?ママ友同士のおつきあい

2018/12/20【 ライフスタイル 】

ママ友同士のおつきあい。あなたは自分から誘うほうですか?それとも、誘われるのを待つほうですか?「ウィメンズパーク」に寄せられたみなさんの声を見てみると、どちらにしてもいろいろと事情があるようです。

1. 自分から誘うこともある

いつもというわけではないけれど、ときには自分から誘うと答えた方は少数でした。なかには「家に誘うのはNG」といった声も。

・誘われたくなければ何かしら理由をつけて断りますが、いっしょに遊びたいと思う相手なら自分から誘います。

・会いたくない人に声はかけないし、誘われても断り続けます。もちろん、そうでない人には自分から声をかけますよ。

・自分から誘う場合は、いっしょに楽しんでくれる相手を誘います。誘われたときも基本的にNOはいわないタイプなので、苦手な人でなければ必ず時間をつくります。

・私は前もって予定を入れておくのが苦手なタイプ。突然のお誘いでもOKなママ友同士では誘い合っています。

・公園で遊ぶとかなら自分からもお誘いしますが、自宅に呼ぶのは精神的に抵抗があります。

2. 自分からは誘わない

ママ友づきあいが面倒だったり、団体行動が苦手だったりと、「自分からは誘わない」と答えた人の理由はさまざま。また、誘われてうれしいと思う人もいれば、とりあえず応じるといった人もいるようです。

・自分からは誘わない派ですね。誘って断られると悲しいし、わが子2人で遊んでいるのを見るとそれでいいかなと。でも、誘われるのはうれしいです。

・まわりに合わせて行動するのが苦手なので、あえて自分から誘うことはしません。もちろん、誘われたらうれしいですよ。

・ママ友づきあいは正直面倒だから誘うことはしませんが、誘われたら応じるようにはしています。でも、自分と子どもとで遊んでいるほうがはるかに気が楽です。

・誰かの企画に便乗して現地解散!というのがちょうどいいです。だから誘われたら気分によって一応は出かけますが、自分からは絶対誘わないですね。

3. 誘わないというか「誘えない」

自分から誘わない人のなかには、理由があって「誘えない」という声もありました。自分から声をかけて断られたときのショックを思うと、怖くて無理…という気持ちもわからなくはないですね。

・断られるのが怖いので、顔色をうかがわなくてもいい地元の友人や元同僚くらいしか誘えません…。

・ママ友に限ったことではありませんが、自分からは気が引けるし、断られたら寂しい小心者なので誘ったことはないです。

・断られたときのショックもありますが、誘ったことでグイグイこられるのが怖いです。それにママ友から積極的な人だとは思われたくないので、自分からは誘いません。

・人づきあいが苦手なもので自分からは誘いません。というか、誘えないですね。誘われる場合もうれしく思いますが、家だとかなり気が重いです…。

・私なんかが誘っても楽しくないだろうし、人も集まらないだろうな…って思ってしまうので、怖くて自分からは誘えません。

4. まとめ

ママ友同士のつきあいは面倒なこともあるでしょうし、誘ってもらう側にいたほうが気持ち的に楽かもしれませんね。ただ、仲よくしたいママ友がいる人は誘われるのを待つばかりでなく、ときには自分から声をかけて、距離を縮めてみてはいかがでしょうか。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP