産後1年で妊娠前の体型へ!ダイエット成功の秘訣とは

2018/12/19

産後、子育てに追われる生活でなかなかダイエットに時間をとれないという方も多いのではないでしょうか?今回は、産後ダイエットに成功したaya.diet_lifeさんが実践した、気軽にできるトレーニングや食事法についてご紹介します。

産後ダイエットをはじめて1年経過

出典:Instagramアカウント「aya.diet_life」

2年半ほど前にダイエットをスタートし、20kg以上の減量に成功したaya.diet_lifeさん。2人目の出産を機に再度ダイエットを決意し、1年でほぼ妊娠前の体型に戻ることができました。そんなaya.diet_lifeさんが実践しているダイエット方法についてみていきましょう!

毎日の食事メニュー

出典:Instagramアカウント「aya.diet_life」

1日の食事では、朝にパンやヨーグルト、昼におにぎりなどの炭水化物とたまごや野菜を摂取し、夜は炭水化物控えめで肉か魚のおかず、副菜を食べています。間食はプロテインやチョコ、チーズ。飲み物は朝のコーヒーを除いて水を2L飲むようにしているのだそう。食べ過ぎす、食べなさすぎず、自分にあった食生活を意識しています。

自家製サラダチキンで味の調整をする

出典:Instagramアカウント「aya.diet_life」

こちらは、鶏胸肉を買うたびに作っているという、自家製サラダチキン。肉にフォークで数か所穴をあけたら、調味料を揉み込み、冷蔵庫で半日ほど寝かせます。調理する30分前に胸肉を取り出して耐熱袋に密封し、熱湯に沈めてお湯が冷めるまで放置したら完成です!自家製なので、味付けや塩分をお好みで調整できるのがいいですね。

食べ過ぎを調整するには水分補給とマッサージ

出典:Instagramアカウント「aya.diet_life」

楽しい旅行中は、せっかくならおいしいものをたくさん食べたいですよね。aya.diet_lifeさんは、3kg増量した旅行から帰宅後、普段よりも多めの水分補給とオイルマッサージでむくみを解消しました。また、食事の際には野菜をメインにして糖質を少なめにすることで、4日間で旅行前の体型に戻すことができたのだそうです。

4分間トレーニングで産後のたるみを解消

View this post on Instagram

A post shared by aya (@aya.diet_life) on

自宅でのトレーニングも実践しているaya.diet_lifeさん。こちらは「腹筋」と「プランク」を繰り返しおこなう、4分間集中型腹筋トレーニング。短時間で簡単にできるトレーニングなので、時間のない方でも手軽に実践できるのがうれしいですね。

痩せにくい後ろの首のお肉をなくすには?

出典:Instagramアカウント「aya.diet_life」

そのほかにも、1日2回の逆手懸垂や、スクワットや腕立て伏せといった筋肉トレーニング、バランスボールを使った体幹トレーニング、有酸素運動のマウンテンクライマーなど、さまざまなメニューを取り入れています。朝や子どもたちが寝ている間に、時間を見つけて短時間でできるものをすることがポイントのようです。

2人の子どもの育児をしながら、引き締まった健康的な体型をキープしているaya.diet_lifeさん。ダイエットは焦らずに、コツコツとマイペースに続けることが大切ですね。みなさんもぜひ参考にしてみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND