年齢的に膝上はNG?40代が着るべきワンピース丈とは

2018/12/18

今回は40代のファッションに関するトピックをご紹介。膝より少し上の丈のワンピースを購入したトピ主さん。「いい歳して膝出しはおかしい」といわれたそうです。「ウィメンズパーク」のみなさんの反応はいかに…?

1. 膝上丈のワンピースは避けるべき

「膝出しはおかしい」とまではいいませんが、大人の女性として膝は出さないほうがいいという声は多く見られました。また、年齢云々ではなく、膝上丈は今の流行ではないのでは?という意見もあるようです。

・40代ですが、膝上のスカートは履けませんね…。ある程度の年齢になったら足は出さないほうが品があるのでは?

・ここ数年で買ったワンピースはミモレ丈かマキシ丈ばかり。年齢相応のスカートを探すと膝上丈って見ない気がします。

・リゾートなら別ですが、足が細い太いに関わらず膝は隠したほうがいいと思います。膝を3分の2くらい隠したほうが大人の女性って感じがします。

・膝上丈は20代…かろうじてアラサーまでかな?たとえ似合っていても「いい歳して」って思われるかもしれないし、やめたほうが無難です。

・40歳で膝上丈のワンピースが着こなせるのは少数派。座ったらかなり太ももが出ますよね?40代ならもっと似合うデザインがあると思います。

・年齢的に膝上丈のワンピは痛いというよりも、流行的に逆に目立ってしまうのでは?

2. 40代でも履いていい

40代だろうと、自分で似合っていると思えば履いていい。ただ、膝や足を見せるからには日頃のお手入れが必須のようです。たしかにワンピースからのぞく膝や足が汚いと、嫌でもそこに目が行ってしまうかも…。

・40歳辺りは服装の変換期。膝上丈のスカートを似合っていると思って買ったのであれば、ふつうに履けばいいと思います。

・汚い膝や足だったら若づくりか…と思いますが、キレイであれば別にいいのでは?

・私個人としては、40歳でもきちんと膝のお手入れをしていればいいと思います。でも、膝を隠したほうが大人の女性のよさがただよう気もします。

・40歳といっても人それぞれですし、似合ううちは大丈夫!年齢で線を引く必要はないんじゃないかな?

・膝より少し上の丈のワンピースやスカートを、黒タイツと合わせて着るのはOK。ただ座る状況では、膝下丈一択です。

・そのうち膝上丈のスカートに違和感を覚える日がくると思うので、それまでは別に履いていいと思いますよ。

3. まとめ

どちらの意見が多いというわけではありませんでしたが、まわりの目や年齢を気にするのであれば、膝上丈は避けたほうがいいかもしれませんね。でも、40代だろうが自分で似合っていると思えばそれでOK!ファッションは自由に楽しんだもの勝ちですよ。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND