めんどくさい!みんなが1番嫌いな家事ってなに?

2019/01/25

終わりのない家事を毎日続けることは、本当に大変ですよね。「ウィメンズパーク」でも、日々の家事に嫌気がさしている人は多いようでした。そんな面倒な家事の中でも、あなたはどれが1番苦手ですか?みんなの意見ものぞいてみましょう。

1. 料理

料理は作ることも、その前にメニューを考えることも面倒で1番嫌い!という人は多く見うけられました。

・料理です。メニュー表を押せば、料理が即完成する時代になってほしいです。

・物づくりが苦手な私は、やはり料理が嫌いです。レパートリーが少なく、メニューも思いつかないので誰かが作ってくれれば助かるのですが。

・料理も面倒ですが、その前にメニューを考えることが嫌いです。かといって、毎日決まった献立の食材が届くサービスは料金が高いんですよね。

・料理がダントツに嫌いです。レパートリーも少なく、料理の腕もないので…。夫と子どものために仕方なく作っていますが、作らなくていいのならずっと作りたくないです。

2. 食器洗い

料理を作るのはいいけど、その後の食器洗いが面倒で1番嫌だ、という人も多く見受けられました。また、洗った食器を棚にしまうのも面倒だという声もあがっていました。

・食洗機を買ったにもかかわらず、そこに食器を入れることすら面倒です。食洗機に入らない大きさの鍋やフライパンを洗うのも、乾いた食器をしまうのも面倒…。

・食器洗いは大嫌いです。でもやらなければいけないので、毎日「嫌だなぁ…」と思いながらやっています。

・食器洗いが本当に嫌いです。食洗機があるので助かっていますが、食洗機に入らないフライパンやボウルなどを洗わなければと思うと…あー嫌になる!

3. 掃除、整理整頓

1番多かったのが、トイレやお風呂掃除、部屋の片づけなどの、掃除や整理整頓でした。ほかの家事は好きでも、掃除や片づけは大嫌い!という人は多いようです。

・片づけが嫌いです。料理は好きですが、後片付けが嫌。洗たくしてたたむまでは好きですが、しまうのが嫌。とにかく片づけが苦手です。

・嫌いな家事は、掃除全般です。掃除機がけやトイレ掃除など、すべて好きじゃありません。でも整理整頓だけはきちんとしているので、部屋はそこまで雑然としていませんよ。

・片づけが嫌いです。収納が多いアパートに住んでいますが、それでも足りません。いきなりの来客対応なんて、絶対にできません。

4. まとめ

みなさん、嫌いな家事でも日々がんばって取り組んでいるようでした。食器洗いや片づけなど、後始末をすることが面倒!という人がかなり多いようですね。嫌な家事を少しでも楽にするために、食洗機やお掃除ロボットの手を借りるのもいいかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND