ママ友の作り方!場所とポイントがカギになる?

2019/01/27

子どもが幼稚園や保育園に入る前の乳幼児期、ママ友作りに悩んでいませんか?「どこでママ友に出会える?」「どうしたら仲良くなれるの?」と悩むトピ主さん。ウィメンズパークではさまざまな意見が寄せられました。

1. どこでママ友に出会ったらいいの?

子どもが幼稚園や保育園に入園すると、そこでたくさんのママ達に出会い、ママ友を作るチャンスもあると思います。でも、まだ入園前の0〜3歳の子どもをもつママ達はどこでママ友を作っているのでしょうか?

・入園予定の幼稚園では週1回親子同伴の教室を開催しており、そこに通っていたらママ友ができました。子どもが小さいうちは、ママ友は「広く浅く」の関係がラクですよ。

・子育てサロンで「赤ちゃんサークル」などの登録制サークルに参加してみては。気に入ったサロンに毎回同じ時間帯で行けば、顔なじみのママができて友達になれましたよ。

・近所の児童センターへ何回も参加するうちに、いろいろなママと話すことができ、自然に仲のいいママ友が作れました。

・図書館の読み聞かせイベント・近所の乳児向け無料イベント・公園など、色々なところに出かけていれば、同じママに何度も会う可能性がありますよ。その都度挨拶して、子ども同士気が合えば、「今日お天気良いし、この後一緒に少し遊びませんか?」と誘ってみるのもアリ!

2. ママ友と仲よくなれる?

児童センターやサークルに行ったものの、なかなかうまくママ友が作れないという方もいるのでは。先輩ママは意外にも気合を入れることなく、自然体でママ友を作っているようです。

・「同じマンションに住んでいる」「同じ習い事をしている」「子どもの年齢が同じ」など、共通点がある人とは話題も合うので、ママ友になりやすいですね。

・集団での会話に割って入るのはかなりのトークスキルがないと難しいと思いますが、1人でいるママなら話しかけやすいですよ。

・たまたま近くにいたママや、子ども同士が近くで一緒に遊び始めたママなど、「お子さんは何か月ですか?」と自然に話しかけて、お近づきになることが多かったです。

・決まった場所に何度も顔を出していれば、周囲の顔ぶれを覚えることができました。「自然といつの間にか仲良くなっていたママ友」というのが1番ラクなのでよいと思いますね。

3. まとめ

育児の悩みを分かち合ったり、分かり合えたりするようなママ友ができたら心強いもの。そのためには、あまり無理せず自然体でいる方が良いのかもしれません。焦らず自分に合ったママ友を見つけて、一緒に楽しい時間を過ごせたらステキですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND