居酒屋でもタバコは遠慮すべき?ママ友同士の飲み会

2019/02/05

ママ友同士での飲み会。自分だけが喫煙者の場合、居酒屋であってもタバコを吸うのは遠慮すべきなのでしょうか?「ウィメンズパーク」に投稿されたこの問いに対し、たくさんの厳しい声が挙がりました。

1. タバコを吸われるのは嫌!

今回、群を抜いて多かったのが「タバコは吸わないほうがいい」という意見でした。タバコの煙や臭いが嫌いな人も多いでしょうし、ママ友との集まりでは吸わないに越したことはないようです。

・居酒屋とはいえ、いっしょの席でタバコを吸われるのはつらいです。ほかの人が吸わないなら、遠慮するほうがいいと思います。

・どこのお店だろうが、隣で吸い始めたら席を移動するかも……。飲み会の数時間だけですし、ヘビースモーカーでなければ遠慮してほしいです。

・「吸ってもいい?」と聞かれたら「いいよ」とは答えますが、数時間くらい我慢してよって思います。ママ友同士ならなおさら配慮したほうがいいのでは?

・居酒屋だとほかにも吸っている人はいますが、いっしょにいるママ友に吸われるのは嫌かなぁ。どうしても吸いたくなったら席を外してほしい。

・喫煙者がいたら問答無用で参加しないため、事前に吸うことを申告してほしい。飲み会でいきなり吸われたらどうしようもないので……。

・聞かれたら「ダメ」とはいえませんが、正直タバコは遠慮していただきたいです。席を外して吸っていたとしても「我慢できない人なんだ~」と思ってしまいます。

2. 居酒屋なら気にしない

少数派の意見を見てみると、居酒屋ならタバコを吸われても気にしないそうです。どこにいっても肩身の狭い喫煙者としては、何ともありがたいお言葉ですよね……。

・ランチ会なら遠慮したほうがいいと思いますが、居酒屋なら吸われても気になりません。店全体がタバコの煙でモクモクしていることとかありますしね。

・ママ友会でタバコを吸われても私は気にしません。お酒の席であればなおさら。まわりが気になるようなら端のほうでこっそり吸ってみては?

・ママ友だけで夜の居酒屋に集まってお酒を飲むならOKです。私は吸わない人ですが、「やめてくれ」とまで強要はできないと思います。

3. ママ友たちに聞いてみては?

寄せられた声のなかには「ママ友たちに聞いてみては?」という意見もいくつかありました。たしかに、1人で悶々と考えているよりは、思いきって聞いてしまったほうがスッキリしますよね。

・ママ友会の参加者に聞いてみたほうがいいのでは?私も昔はタバコを吸っていましたが、吸わない人が多い席では吸いませんでした。

・ママ友に直接聞いてしまうのはどうですか?これからのつきあいも考えて、タバコがダメな人をしっておくのもいいと思います。個人的には聞いてもらったほうが助かります。

・まえもってタバコの話をしてみて、ママ友たちの反応を見てみては?ただ、今回が初めての集まりだとしたら、タバコは遠慮しておいたほうがいいかもしれません。

4. まとめ

何人もの喫煙者がいるママ友会なら別ですが、自分だけであれば居酒屋だろうと遠慮したほうがよさそうです。とはいえ喫煙者にとって、お酒の席だとよけいに吸いたくなってしまうもの。そんなときは、喫煙場所へ移動してから一服する配慮が必要かもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND