しつこいママ友からのお誘い…どうやって断る?

2019/02/11

「ウィメンズパーク」に「ママ友からのお誘いの断り方を教えてほしい」との書き込みがありました。どうやらそのママ友は、とにかく毎日連絡してきてかなり厚かましいようです。みなさまの考える最適な断り方とは、どんな方法なのでしょうか?

1. ハッキリと断る

しつこい人にはハッキリ言わないと伝わらない!という意見はいくつか見受けられました。グイグイ来るママ友には、こちらも強気でいくのがいいかもしれません。

・ハッキリ言わないとわからないママ友には、ハッキリ言ってしまったほうがいいと思いますよ。なあなあで関係を続けていると、そのママ友はもっとグイグイ来て、さらに悩むことになると思います。

・しつこいママ友には、直球で断るしかないと思います。曖昧な断り方は通用しないのでは?

・正直に会いたくない理由を言う。強引なママ友は、ハッキリ伝えない限りグイグイ押してきそうです。

2. それとなく断り続ける

「今日はやめておく」など、とくに理由は言わずにひたすら断り続けて離れていくのを待つ、という意見は多く見受けられました。下手に理由をつけて断るより、何も言わずフェードアウトしていくほうがトラブルも起こらないかもしれませんね。

・「今日はやめておくね」とか「今日はちょっと……ごめんね」など、理由もなく断り続けていれば、さすがにしつこいママ友も諦めるのではないでしょうか。

・「会いたいけど、予定が立て込んでて」や「なかなか忙しくて」など、ざっくり断るのはどうでしょう。

・「いろいろ忙しくて疲れてる」と詳細は語らず、短い返事を返す。これは私のママ友が、グイグイ来るママ友から距離を置くために取った方法です。具体的な理由を話しても、相手は気づかないと思いますよ。

3. 電話やLINEを無視する

中には、そもそも連絡を絶つという方法も。忙しいふりをして返信を遅らせるのも1つの手です。

・私ならメールやLINEが来たら、忙しくて読めなかったことを装い時間差で返信するかも。電話なら出ません。

・何度かお誘いを断ったら、LINEは既読がつかないようにして無視、メールもスルー。電話は留守電に設定しておいて、何回かに1回しか連絡を取らないようにする。携帯は調子が悪い、壊れたなどを理由にして距離を取るのがいいと思います。

4. まとめ

1番多かった断り方は「理由を言わず断り続ける」でした。ハッキリ理由を言って断ると関係が悪くなってしまう恐れがあるため、誤魔化しながら断り続けるのがよいという意見が多かったです。しつこいママ友とは、さりげなく距離を離していくのがよさそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND