1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こじれてしまったママ友との関係、修復するにはどうすれば?

こじれてしまったママ友との関係、修復するにはどうすれば?

2019/01/11【 ライフスタイル 】

今回は、「ウィメンズパーク」に寄せられたお悩み相談をご紹介します。定期的にお互いの家を行き来するほど仲のいいママ友がいたというスレ主さん。

しかしある日、お出かけのスケジュール確認にあいまいな対応をしてしまったところ、そのママ友を怒らせてしまったそうです。「仲直りするにはどうしたらいい?」と悩むスレ主さんに、みんなから寄せられたアドバイスは? 早速、見てみましょう!

1. 仲がこじれた原因は?

そもそも、なぜママ友との仲がこじれてしまったのでしょうか。「定期的にお互いの家を行き来するのは多すぎ」「誘い方があいまいだったのでは?」など、今回のトラブルの原因について意見が寄せられました。

・何度も家の行き来をしていると、仲良くなりすぎてしまうんだと思います。長く付き合いたいなら、ほどほどにとどめたほうがいいと思う。

・いろいろなことが積み重なって怒ってしまったのでは? 私にもあいまいな感じで誘ってくる友だちがいますが、日時などをこちらが決めないといけないのが軽くストレスです。

2. 仲直りするための方法

気まずい関係が続いているママ友と仲直りするためには、どうしたらいいのでしょうか。いろいろなアドバイスが寄せられましたが、「時間が解決してくれる」という意見が目立ちました。

・「私のこと嫌いになった?」と聞くのは、逆効果なので絶対にやめた方がいいです。しつこくない程度にたまに連絡していれば、向こうの気持ちもいずれ落ち着くかもしれません。

・今でもあいさつはする関係とのことなので、そのまま毅然としているのが最善だと思います。時間はかかるかもしれませんが、普通に話せる日がきっときますよ。

・少し時間がたってからもう一度謝って、今度は「親しき仲にも礼儀あり」のお付き合いをしたらいいのでは。

3. 仲直りする必要はない?

「仲直りする必要がない」という意見も、意外と多くありました。スレ主さんとお相手のママ友は、もともと相性が悪かったのかもしれません。

・スレ主さんはあいまいな約束もOKな人で、お友だちは連絡をきっちりしたい人。相性が悪いんだと思います。

・相手はたった一度のミスも許せない人のようなので、仲直りできたとしても、顔色を見ながら付き合うのは疲れると思います。

・もっとほかのママと関わってみては? 自然体で過ごせる人がきっといると思います。

4. まとめ

ママ友と仲直りできるかどうか、また、仲直りするべきかどうかは微妙なところですね。でも、あまりしつこくしては余計に嫌われてしまいそう。適度な距離を保って様子を見つつ、ほかのママ友にも付き合いを広げていくのがいいかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP