1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均で買える!指先感覚のトングがすぐれもの

100均で買える!指先感覚のトングがすぐれもの

2019/01/24【 ライフスタイル 】

これがあったら料理が楽になる。楽しくなる。しかも子供にも使いやすい。そんなキッチンの便利グッズの中から、100円ショップで購入できる小さなトング「立つ ちょこっトング」について、調理師のタナカ*タカコさんに教えていただきました。

薄い肉には、菜箸よりもちょこっトング

パックに綺麗に並べられた薄いお肉を、箸で1枚ずつ取り広げる作業で苦戦したことありませんか?折りたたまれているお肉を1枚ずつ広げようとすると時間がかかったり、手に力が入って疲れたり、焦ってイライラした経験をした方も多いかと思います。急いでいるからといって、直接生肉にさわるのは……と躊躇したり。

そんなときに、「立つ ちょこっトング」がおすすめです。ちょこっトングなら力を入れずに、指先感覚で使えるので、折りたたんであるお肉を広げやすいです。

しかもトングの先がなめらかなので、お肉がちぎれにくいのもうれしいです。

使用後の生ものを触った用具は、衛生的観点からもできるだけ他の場所に触れないようにしておきたいです。その点、「立つ ちょこっトング」は立てておくことができるので安心です。調理台を汚さずに済みます。

テーブルになじむ取り分けトング

シンプルな白の単色なので、テーブルで使用しても見た目の邪魔になりません。しかもコンパクトで握る力が小さくて済むので、子どもでも使いやすいです。

上の写真のような調理用のトングを食卓での盛り付けようとして使用しようとすると、重さで皿から落ちてしまったり、開く勢いが強すぎて料理をこぼしてしまった経験はありませんか?

この「立つ ちょこっトング」は、テーブルに立てて置けますし、軽いので料理に添えても邪魔になりません。しかも、ばねなど力が加わる部分がないので、軽い力で使えます。

熱いものを切る時にもおすすめ

作りたての玉子焼きを切ったり、揚げたてのとんかつを切ったり、熱いものを切りたいときに食材を抑えておくのにもこのトングが便利です。利き手でない方の手でも扱いやすいので、箸を使うよりも安定しますよ。


シンプルな色と形で、軽いので子供でも使いやすい「立つ ちょこっトング」。ちょこっと使えて、ちょこっと立てて置けておすすめです。


教えてくれたのは・・・調理士 タナカ*タカコ
サンキュ!公式ブロガー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+®フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

■SSS-Style+®(㈱コボリライフ) 

■TAKAKOのうちの味

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP