子どもは大学まで行かせたい?ママたちのリアルな声

2019/03/11

子どもの将来のためとはいえ、子どもを大学に進学させるとなると莫大な費用がかかってしまいますよね。そんな莫大な費用と時間をつかってまで、大学に進学するべきなのでしょうか?「ウィメンズパーク」に、さまざまな意見が寄せられていました。

1. 行かせたい・行ってほしい

大学に行かせたいと考える人のなかには「大学では、学べないことを学んでほしい」「進学して将来のことを考える時間をあたえたい」「大卒という学歴のためにとりあえず進学してほしい」など、さまざまな意見がありました。

・行ってほしいと思っています。そのための資金も用意してあります。本人も大学には行く気です。

・大学に行くことが普通だと思っています。高校だって義務教育ではありませんが、進学はしますよね。専門的な分野を学びたいなど、理由があって専門学校に進学するのはいいですが「大学にはなんとなく行きたくない」という理由で行かないのはなしです。

・うちは、娘を大学まで行かせるつもりです。理由は私自身、大学で高校時代学べなかったことをたくさん学び、卒業してからも大卒という学歴を活かすことができたからです。本人の意欲にもよりますが、専門学校を希望しない限りは大学に行ってもらうつもりです。

・子どもが進学するつもりがないのなら、無理に進学を進めるつもりはありませんが、私としては大学には行ってほしいです。実力主義といいながらも、やはり大卒とそれ以外では立ち位置や昇進の仕方も変わってきます。私自身、早く自立したくて高卒で就職しましたが、かなり苦労をしたので……。

・なにもやりたいことが見つからないのなら、どんな大学でもいいから行ってほしいです。大卒という肩書きがあるだけで、就職でかなり有利になります。

2. 行ってほしいとは思わない・どちらでもいい

一方で、「決めるのは子ども自身だからどちらでもいい」と考える人もいました。

・行ってほしいとは思いません。どちらでもいいです。わが子といっても、1人の人間なので、私が進路に関して口を挟もうとは思いません。

・本人が行きたいというなら行かせたいですが、私自身大学にこだわりはありません。本人がやりたいことをすればいいと思います。親として、できる限りのことはします。

・私個人の意見としては、大学に行かせたいとは思っていません。どっちでもいいです。大学でやりたいことがあるのなら行けばいいと思いますが、目的もなく行くのであれば行かないほうがいいと思います。

・大学は本人次第だと思います。なんとなく大学に通っても意味はないと思うし、時間つぶしのためだけに大学に通わせられるほどのお金はうちにはありませんし。

・どちらでもいいです。高卒で働きたいなら、それでもいいと思っています。子どもの人生なので、本人がやりたいことをやればいいと思います。

3. 子どもの学力や大学による

中には、大学進学は状況によってはありだと考える人もいました。

・子どもの学力によります。有名大学に通えるほどの学力があるなら行かせたい、そうじゃなければ行かせたくないです。

・それなりに名の通った大学でなければ、意味がないと思います。ただ大学に進学するというだけでは、そこまで意味はないと思います。

4. まとめ

「ウィメンズパーク」では、「大学には行ってほしい」という意見が大半でした。大卒という学歴は、将来的に強い武器になると考えている人が多いようです。しかし、最後に決めるのは子ども自身。進学については、しっかりと話し合って決めるのがよさそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND