学校行事に来ないで!子どものお願い聞く?聞かない?

2019/03/12

思春期の子どもから突然放たれた「学校行事、観に来ないで」のひと言。親に観られるのが恥ずかしいという気持ちもわかりますが、親としては行きたいですよね。みなさんならどうしますか?「ウィメンズパーク」でママたちの意見をのぞいてみました。

1. 来ないでと言われても行く

意外にも、「来ないでと言われても関係ない!観に行きたいから行く!」と強気のママがたくさんいました。

・「来ないでほしい」と言われても、もちろん行きます。中3の息子に「お母さん、学校行事観に来るの?」と言われたことがありますが、「来るなと言ったら1番前で観るからね!」と言いました(笑)。その瞬間の息子は、そのときにしか見れませんからね。

・来ないでと言われても、行くに決まっています!「恥ずかしいから来てほしくない」という子どもの気持ちもわかりますが、私は見たいので行きますよ。

・子どもには「来なくていいよ」と言われていますが、行きますよ。学校行事ならなんでも行きます。

・中学生の娘がいますが、学校行事は観に行っていますよ。小学生のころから「もう来なくていいよ」と言われていましたが、行けるときは必ず行っていました。今は中3ですが、もう参観日に行ける機会もなくなるかもと思い、仕事を休んで毎回観に行っていますよ(笑)。

・私が観に行きたいので、行きます。もし「来ないで!」と言われたら、こっそり観に行くと思います。

2. 本人が嫌がるなら行かない

一方で、どうしても嫌がるなら子どもの意見を尊重したいと考える人もいました。

・来なくていいと言うのなら、行きません。中学の体育祭も観に行った記憶がありません。うちの子は運動が苦手だったので、体育祭は本当に来てほしくなかったんだと思います。

・息子が中学生のときは、行っていませんでした。絶対に来ないでほしいと言われていましたし、無理矢理行っていたら恐らく怒られていたと思います。高校生になってからは、反抗期も過ぎたのか穏やかになったので、観に行くようになりました。

・本人から来なくていいと言われたら、行きません。下の子の行事もたくさんあっていそがしいので。でも、本人に観に来てほしいと言われたら絶対に行きます。

・子どもが本気で来ないでほしいと思っているのなら、行きません。そんなに嫌がっているのに無理やり観に行くのは、親のエゴだと思うので……。

・中学生の娘の体育祭を観に行くつもりでしたが、娘から「友達の親は観に来ないから、お母さんも来ないで!」と言われてしまいました。ショックでしたが、娘が望むなら……と思い、行かないことにしました。でもやっぱり、行かなかったことを少し後悔しました。

3. まとめ

「ウィメンズパーク」では、半数以上が「断られても行く」と答えていました。子どもの気持ちもわかるけれど、親として子どもの成長は絶対に見逃したくない!と強い思いがあるようです。本気で嫌がっているのなら、無理強いせず様子をみてあげてくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND