ダブル?シングル?夫と同じベッドで寝ていますか

2019/05/07

体と心を休めるために必要な毎日の睡眠。夫婦の場合、夫と同じベッドで寝るのが一般的なのでしょうか?「ウィメンズパーク」に投稿された質問への回答を通じて、夫婦のみなさんの寝室事情を探ってみましょう。

1. ダブルで寝ています

ダブルで寝ている人の回答を見てみると、「結婚当初からずっと」という声がほとんどでした。そうなると、夫といっしょのベッドで寝ないほうが、むしろ落ち着かないかもしれませんね。

・わが家は結婚19年。子どもが小さいとき以外、ずっとダブルです。冷え性なので、冬の時期は夫といっしょだと温かくて助かります。

・うちは畳の上にダブルの布団を敷いて、いっしょに寝ています。寝室をわけるほど余裕はありませんし、今では夫のいびきが聞こえないと熟睡できなくなりました(笑)。

・結婚してからずっとダブルベッド。子どももいっしょだからさすがに狭いですね~。寝るときはいつも縮こまって、寝返りも打てずにくっついています。

・結婚12年のわが家はずっとダブルですが、2人とも反対を向いて寝る癖があるのでぶつかりません。ただ、そのせいで布団の取り合いにはなります(笑)。

・寝るときはずっと、夫とダブルでいっしょ。大体先に寝ている夫はいびきがすごいのですがすっかり慣れてしまい、いびきをかいていても全然ふつうに寝られますね。

2. 別々だけど並べています

ダブルではないものの、ベッドを並べて寝ているという声もいくつか挙がりました。同じベッドで1つのかけ布団を奪い合いながらではやはり、十分な睡眠は得られそうにないですからね……。

・シングルを並べて寝ていますが、間は空けてありますね。やっぱり、寝返りの振動がわずらわしいので……。

・シングル+セミダブルをくっつけている我が家。ダブルだったころはかけ布団の取り合いで、お互いに引っ張り合うから布団の真ん中にトンネルができていました(笑)。

・夫といっしょに1つの布団で寝ていたこともありますが、無意識のうちにかけ布団の取り合いに……。現在はシングル布団を2枚並べて寝ています。

3. いっしょに寝るのは無理

ダブル派に次いで多かったのがこの回答。たとえ仲むつまじい夫婦であっても、睡眠時のいびきはやはり気になるものです。別室で快適に寝たいと思ってしまうのも無理はないでしょう。

・夫は寝息がタバコ臭いし、いびきが大きい!隣で寝るなんてありえないし無理なので、わが家では夫婦別室です。

・いびきがうるさい夫と同室で寝るのは無理。最近夫といっしょに寝ている子どもも「うるさい」といっているため、夫が1人部屋になる日も近いですね。

・新居を購入してからは、夫も私も子どもも寝室は別々。わが家の場合、快適な睡眠を得るには「1人で寝ること」が重要です。

・子どもが産まれるまではいっしょにダブルベッドで寝ていましたが、別々にしてからかれこれ20年くらい。夫に限らず側に誰かがいたら眠れません……。

4. まとめ

ダブル・シングルの違いはあるものの、全体的には夫といっしょに寝ているご夫婦が多いという結果になりました。大きないびきや布団の取り合いも、慣れてしまえばこっちのもの!でも、できれば快適な環境で熟睡したいというのが本音ですよね……。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND