若いカップル ベッド情熱の親密な関係

夜の営み中、「愛の言葉」を言う夫婦はどれくらいる?

2019/06/23

みなさまは夫婦の営み中、「好き」や「愛してる」など、愛の言葉を言っていますか?言うのがふつうなのか、それとも言わないのがふつうなのか……!?『ウィメンズパーク』に投稿されたみなさまの意見を見てみました。

1.「愛の言葉」言わない派

意外にも、たくさん寄せられていたのは「最中に、そういった言葉は言わない!」というご意見でした。そしてそれには、さまざまな理由が!?

・夫婦仲は良好なほうだと思いますが、最中には言わないですね~。そういうことはふだん言うようにしています。営み中に話しかけられたら、現実に引き戻されそう……。集中したいので、無言でするのが好きです。

・うちは言わないですね。もし言われたら、なんだか気まずくなりそう。我が家の場合は、夫婦の営みが1種のスポーツみたいになってるんです。もしなにか言われるとしても、プレー的なセリフですかね(笑)。

・夫のことは心の底から好きですし、夫婦仲もいいほうだと思います。でも最中にそういった言葉は言わないです。終わったあとには、たまに言うかも!?でもお互い照れ屋なので「愛してる」ではなく、「好き」「大好き」と言うくらいです。

・以前はそういう言葉を言っていましたが、ずーっと昔の話です。子どもが生まれたころには、言わなくなっていました。夫婦仲はいいですが、夫は家族っていう感じです。

・うちは言わないですね。「早く終わらないかな」って思いながらしています(笑)。

2. 「愛の言葉」言う派

なかには、ふだんは言えないけれど、営み中だけ「愛の言葉」が言えるというかたもいました。また気持ちを伝えるのが大切と考えて、積極的に「愛の言葉」を言うようにしているかたも!

・うちは営み中だけ、そういったことを言っています。ふだんの生活の中では、「好き」や「愛してる」など、まったく言わないですね(笑)。

・我が家は別にラブラブな夫婦ってわけではないですが、営み中はお互いにそういう言葉を言い合っていますよ。なんというか、ふだんは言えていない「感謝の気持ち」を伝える場になっています。

・うちも言います。スキンシップは大切だけど、それだけじゃなく、気持ちを伝えるのも大事なんじゃないかな。ちなみに今でも夫のことが大好きで、ふだんから「好き」と伝えるようにしています。

・言っていますね。ちなみにわたしはふだんから夫に「好き」って言います。でも夫は、そういうときだけ「愛してる」って言ってきます。夫としては、「好き」というのは安っぽくて、何回も言っていたら価値が下がると感じるそうです。

3. まとめ

営み中に「愛の言葉」を言うかどうかは、夫婦ごとにまったく考えが違いましたね。そして、「夫婦仲がいいか」「相手のことを好きか」といったことは、言葉とは関係ないようです。自分たち夫婦が満足できる関係がつくれていたら、それでいいのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND