ママ友と仲がこじれた!改善するにはどうすればいい?

2019/06/19

「ウィメンズパーク」に、とあることがきっかけでママ友との仲がこじれてしまった、と嘆く声が寄せられていました。ギクシャクしたままの関係を改善するためには、どんな対応を取ればいいのでしょうか?みんなの意見をのぞいてみました。

1. 素直に謝る

とにかく謝るべき、という意見はいくつか見られました。どんな理由であれ、自分の誠意を見せることは大切ですね。

・少し時間をあけてから謝るのはどうでしょう。謝ったあとは、ドタキャンはしない、小さな約束もちゃんと守る、など誠意をみせるのがいいのではないかなと思います。親しき中にも礼儀ありです。

・どうしても関係を修復させたいのであれば、ちゃんと謝ることです。自分の言い分をしっかり話して、しばらくじっとしておきましょう。

・元の仲に戻りたいのであれば、今更感はありますが、やはり謝るしかないですね。

2. 時間が解決するまで待つ

次に多かったのは「とにかく待つ」という意見でした。今はお互いがもやもやしている状態なので、時間をおいて、気持ちが落ち着くまで待つというのも、ひとつの手です。

・待つしかないのではないでしょうか。相手は「もう無理!」と思っているのではないですか?どんなに仲がよくても、遊ぶのは月に1度程度にしておくのがいいと思います。そのほうが、お互いいい意味で気を使い合えると思いますよ。

・待つしかないですね。しばらくは、会えば少し話す、連絡したら返事は来る、の関係のままでいて、相手がまた仲よくしてくれるようになるまで、待つのがいいのではないでしょうか。

・時間はかかると思いますが、待っていればいつかふつうに話せる日が来ると思います。下手にすがるように謝ると、逆に避けられたり無視されたりとドツボにはまってしまいそうです。

・本当にそのママ友が好きなのであれば、ぐっとこらえましょう。仲がこじれてしまったうえに、さらに自分の気持ちをぶつけようとすると、今度こそ本当に嫌われてしまうかもしれませんよ。しばらく距離をおけば、お互い今までの思い出が楽しい思い出に変わるときがきます。

3. 関わるのをやめる

一方で、「関わるのをやめるのも1つの手段」と考える人も多くいました。相手はただのママ友。こじれてしまったのであれば、もうその人にはこだわらず、そこまでの関係だったと割り切るのもいいかもしれません。

・元々性格があわないのではないでしょうか。自分と相性があうママ友は、ほかにもいると思います。無理をして相手にあわせていると、疲れてしまいますよ。

・元通りの仲に戻るのは、多分無理だと思います。「覆水盆に返らず」という言葉どおり、こじれてしまった仲は以前のようには戻らないと思っておいたほうが賢明です。

・1人のママ友に執着する必要はないですよ。自然体で過ごしていれば、自分にあうお友達ができると思います。ママ友つきあいに無理は禁物です!

4. まとめ

さまざまな意見がありましたが、相手は「ママ友」。どの程度仲がいいかにもよりますが、やはり1人に執着しすぎるのはよくないという意見が多く見られました。無理して仲直りをするくらいなら、思い切って関係を断ち切ってしまうのがいいかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND