家庭用予算の管理

節約したい人必見!貯蓄したいならこれだけは手離して

2019/07/10

今回は「ウィメンズパーク」でみんなが思う「貯蓄したいならこれだけは手離すべきもの」を調べてみました。節約したいけれど、便利なものばかりで、どれを手離せばいいのかわからなくなってしまった人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

1. 車

やはり、貯蓄したいのであれば、車は手離すべきだと考える人は多いようです。車は便利な分、ガソリン代、車検代など、維持費が高すぎるのが難点ですよね。

・車が絶対に必要でないのであれば、車の代わりに、電動自転車はいかがでしょうか。私なら、30分くらいまでなら自転車行動できますよ。

・車が必要な地域だとしても、できれば軽自動車にしたり、バイク通勤にしたりするのがよいと思います。車は本当にお金がかかるので……。

・うちは車が絶対に必要な地域ですが、軽自動車ですよ。現金購入できる金額だし、メンテナンス代も安いです。近所のみんなは高級車に乗っていますが……。見栄を張らないのがよいと思います。

2. スマホ

「スマホはぜいたく品」と考える人も多くいました。今やスマホは、ライフラインともあって簡単に手離せるものではありませんが、格安プランに変更したり、キャリアを変えたりするなどの対策をとることもできます。

・貯蓄したいのであれば、世間では一般的なことでも、あきらめるしかありません。スマホはまさにその対象ですね。とくに小さい子どもがいる主婦なら、スマホなんてなくても生活は成り立ちますよ。

・スマホお酒や、タバコは我慢しないと貯蓄できませんよ。食費を浮かす前に、削るところはここだと思います。

・スマホは格安スマホ、格安SIMに乗り換える。それだけで、月1万円は節約できますよ。

・格安SIMは、たしかに通信が遅い場合もあります。でも、安いから我慢できますよ!

3. どうしても手離せないなら収入を増やす

車もスマホも、どっちも必要で手離せない!というのであれば、いっそ削るのではなく収入を増やすことを考えてみてもいいかもしれません。

・今よりも貯蓄したいのであれば、まずは収入を増やすしかないですね。ぜいたく品を削っても、出費はかさむものですから。

・スマホも酒も我慢できないけど、貯蓄はしたい……。となると、やはりフルタイムで働くしかないと思います。もしくは、実家に同居させてもらうとかですかね。

・車を手離す、今すぐフルタイムで働く、というのは少し現実的ではないと思うので、単発バイトから始めてみるのがよいと思います。少しは貯蓄できますよ。

4. まとめ

「ウィメンズパーク」では、車とスマホ、次にお酒やタバコなどのぜいたく品を手離すべきだという意見が多くありました。車が必要な地域の場合は、軽自動車や中古車に、スマホは格安キャリアに乗り換えるなどの工夫すれば、今よりも貯蓄できるはずですよ。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND