間のソファに座っている男性のハウスキーピングをして小さな子供を持つ女性

妻の願いがかなう!?夫が家事や育児に協力的になる風水

2019/09/12

夫が会社の帰りに夕飯の買い出しをしたり、風呂上りに洗濯機をまわてくれる……というのはテレビCMの中だけ。現実は、家事や育児に非協力的な夫にイライラしている妻が多いもの。そんな夫を変える風水があったら……風水の第一人者Dr.コパに、全国の妻の願いをかなえる風水について聞いてみました。

方位を使って、夫に家事をさせる

夫を家事や育児に協力的にさせる風水……いや~、コパは家事も育児もやってこなかったから、耳が痛いな~。今は共働き夫婦が増えているし、専業主婦でも家事・育児を毎日一人でこなすのは大変だよね。全国の妻の皆さんの不満も、よ~くわかる。

よし、コパが、夫が家事・育児をするようになる風水を特別に教えよう。

風水では、「北西」は一家の主(あるじ)の方位。あと「北」「西」「家の中心」も、「位(くらい)」の高い方位とみなす。だから、夫がこの方位にいる時間が長いと、男としてのプライドが高くなって、「家事や育児は妻の仕事」と考えて、手伝おうとしなくなるんだね。

そこで、家事や育児に参加しやすくなる方位に、夫がいるようにすればいい。そのやり方をこれから教えるからね。

夫が家事・育児を手伝うようになる方位

夫に家事・育児を分担させるには、家の中で夫がいる方位がカギ。夫をこの方位に誘導すれば、家事・育児に協力的になります。

「南西」で洗濯物を畳んでもらう

「南西」は家庭運を司る方位。「主婦の方位」とも言います。洗濯物を取り込んだら、南西側の部屋に置いて、夫に畳むように声をかけてみましょう。いつもは非協力的な夫が、すんなり畳んでくれるかも。

南西にお風呂場やトイレがある場合は、掃除をお願いするのもよし。

「東南」で子どもと遊ばせる

お父さんと息子の公園でサッカー
LightFieldStudios/gettyimages

「東南」は人との関わりに影響を及ぼす方位。東南側の部屋に夫と子どもを誘導すれば、一緒に遊んでくれるように。

家から見て東南の方角に、夫と子どもが散歩に行くのも◎。父子で楽しいお散歩タイムが持てるはずです。

「南」で子どもに勉強を教える

「南」は才能を発揮する方位です。夫に子どもの勉強をみてもらうなら、南側の部屋が吉。夫が子どもに勉強を教えて、子どもが「パパ、スゴイ!」と尊敬の目を向けたら大成功。夫は気分がよくなって、勉強をみるのが夫の役目になります。

玄関に“打ち水”で夫の帰りを早くする

水には人を引き寄せるパワーがあります。飲食店などで店先に「打ち水」をするのは、お客さんを引き寄せて、店を繁盛させるため。

家事・育児に協力してもらうには、夫の帰宅を早くする必要があります。マンションなどで打ち水をするのが難しければ、ゆるめに絞ったぞうきんで玄関のたたきを水拭きしましょう。打ち水と同じ効果があります。

「手伝って」と言葉で言っても、夫はなかなか動きません。妻のイライラが募るだけです。言葉より風水で夫を誘導しましょう。夫も、妻に言われてやるよりも、風水パワーに動かされた方がずっと気持ちよく協力してくれるはずです。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND