混乱している若い女性。

嫌われる人の共通点!?〇〇泥棒する人には要注意

2019/12/09

嫌われやすい人には共通点があると思いますか?誰とでも楽しい関係が築けたら理想的ですが、「この人だけは苦手!嫌い!」と思ってしまうこともありますよね。「ウィメンズパーク」に集まった声をみてみましょう。

1. 愚痴や悪口ばかり言う人

「愚痴や悪口ばかり言ってくる人は苦手」と感じるかたは、たくさんいるようです。

・会う度に職場の悪口ばかり言ってくる人がいて、疎遠になりました。最初の方は真面目に相手の話を聞くようにしていたのですが、あまりにも悪口ばかりで……。

・職場や友人の悪口・愚痴ばかり言ってくる人がいます。たぶん私は、彼女の愚痴のはけ口にされているのだと思います。疎遠にした方がいいのではないかと悩んでいます。

・悪口ばかり私に言ってくる人がいました。その人との関係は少しずつフェードアウトしたつもりだったのですが、勝手に「〇〇さんに、いじめられている」とまわりに吹聴されてしまい、とても嫌な思いをしました。

2. 自分の話ばかりしようとする人

また、自分の話ばかりしようとして、相手の話を聞かない人も避けられてしまうようです。

・グループ内に、何度話題を変えても自分の話にもっていこうとする人がいます。そういうときは「あ~、また始まったな」と思って、会話に入らずにスルーするようにしています。

・自分の話ばかりで、全然私には話をさせてくれない人といっしょにいると、ストレスが溜まります……。せっかく話をしても共感の一言すらなく、話を持って行かれてしまいツライです。

・いつもいつも自分の話に会話を持って行こうとする、「会話泥棒」っていますよね。せっかく他の人に話を振っても、横取りして会話を持って行きます。「あぁ、また始まったわ」と割り切るようにしていますが、うんざりします。

3. マウンティングばかりしてくる人

マウンティングや自慢ばかりしている人も、まわりに煙たがられてしまうようです。

・子どもが通う幼稚園に、学歴のことでマウンティング発言をしてくるママがいます。正直関わりたくないです。

・学生の頃からの友人が、誕生日に連絡をくれるのですが……内容は自慢やマウンティングばかり。できるだけ波風を立てずに、疎遠にできるように心がけています。

・職場でマウンティングをしている同僚がいるのですが、誰も彼女のことを相手にしていません。マウンティングをするような人って、結局自分に自信がないんじゃないかなって思います。

4. まとめ

悪口や愚痴などを避けるのは、基本的なことのように思えます。が、しかし……たまには会話の種として話題にあがることも!人それぞれ感じ方が違うので、さじ加減が難しいところです。できる限り、お互いの感覚を尊重できるようなおつきあいをしたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND