オープン スペースのリビングとダイニング ルームのインテリア グレーのソファ、木製のテーブル、白い椅子、植物。実際の写真

気になる!みんなが人の家でチェックしているところ

2019/12/09

人の家にお邪魔するとつい気になって、いろいろな場所に目をむけてしまいますよね。でも実際、みんなは人の家のどんなところが気になるのでしょうか?「ウィメンズパーク」に寄せられた意見をまとめてみました!

1. 家の中のニオイや生活臭

住んでいる本人は慣れてしまって気づかない、家独特のニオイや生活臭。玄関に入るとすぐ感じるので、意識しなくてもチェックしてしまうという人は多いようです。なかには、隣家からニオイが充満してくるせいで、チェックせざるを得ない……という意見も。

・住んでいるマンションの隣の部屋が本当に臭くて、窓が開いていると廊下や私の部屋のリビングまでニオイが充満します。「お宅が臭いです」なんて言えないけど、窓が開けられないしツライ……。

・うちの前に建っている家の換気扇から、料理のニオイとか油の匂いとかが充満してきます。正直いい匂いとは言えない感じで、「なんでこっちが我慢しなきゃならないんだ!」と思いながらも、吐き気がするんで仕方なく窓を閉めています。

・職場のパートさんの家にお邪魔したとき、玄関開けた瞬間に臭かったことがありますね。汚い家独特のニオイっていうのか……、本当に息がつまりました。

2. トイレなどの水まわり

キッチンやトイレ、お風呂など頻繁に使う水まわりは、とくに汚れが気になる場所。カビなどの汚れだけでなく、置かれているスポンジやタオルなど、細部までチェックしている人も多いようです。

・義実家の水まわりが本当に汚くて……。浴槽はヌルヌルで黒カビだらけだし、トイレなんていつ掃除したのかわからないくらい、色々な汚れが飛び散ってる。部屋の四隅もほこりだらけだし、こんなこと言うのは失礼だけど義実家にお世話になりたくない……。

・うちの義実家の水まわりも汚いです。洗面台の掃除と食器を洗うスポンジが同じで、しかも5年以上かえずに使っていることに最近気づいて、ゾッとしました。

・私の遠方にある義実家も水まわりが汚いですね。お邪魔するときは泊まりがけになるので、スポンジとか布きんとか新しいのを持参して、食器とかふいています。「子どもによくないから!」と言って、掃除もさせてもらっていますよ。

3. まとめ

家のニオイも水まわりも、その人の生活態度や性格がかいま見える場所。そういう場所の手入れが行き届いていないと、ほかのことも適当にする人だと思われてしまうかも?そんな人と思われないように、日ごろから家はキレイにしておきたいですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND