1. トップ
  2. お金
  3. 1杯平均100円!簡単なのにおいしい節約どんぶり

1杯平均100円!簡単なのにおいしい節約どんぶり

2018/12/04【 お金 】

子どもから大人まで大好きな「どんぶり」。簡単なのに見ためが豪華で、洗い物も少なくて済むうれしい料理ですよね。今回は、平均で1杯あたり約100円で作れる、いろいろな「アイデアどんぶり」をご紹介します!

朝ごはんにも!あっさりのっけ丼

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

こちらは中島愛さんのアイデア丼です。作り置きの鶏ハムに、生野菜とシソ・ミョウガなどの薬味、叩いた梅などをのせ、和風ドレッシングをかけたら完成!1杯約80円で作れる、朝ごはんにも最適なメニューです。そのほか、定番の親子丼や焼き鳥丼、ソーセージかベーコンか魚と残り野菜をトースターで焼いてのせたどんぶりもよく作るそうですよ♪

旬のお刺身で!カツオのタタキ丼

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

こちらも、中島愛さんによるカツオのタタキとネギなどの野菜をのせたどんぶり。200円の大きなさくを2つ使ったので、1杯あたり約80円!火を使わずにおいしい料理がパパッと作れるので、刺身が安い日はぜひマネしてみましょう。

いつもの親子丼にプラス!揚げ玉親子丼

出典:サンキュ!ブロガー三宅智恵子さん

三宅智恵子さんのアイデアは、いつもの親子丼に揚げ玉を加えたどんぶりです。ボリュームが出ておいしく、子どもが3杯もおかわりして食べたそうですよ。鶏もも肉を使った親子丼は、1杯約100円で作れます。

お野菜たっぷり!ごぼうと豚肉の柳川風丼

出典:サンキュ!ブロガーこいママさん

こいママさんは冷蔵庫にあるもので、柳川風のどんぶりを作りました。ごぼう・人参・玉ねぎ・豚肉・白菜を八方だしで煮て、卵でとじてご飯にのせれば完成!具だくさんにすれば、一品でも野菜をたっぷりとれるのがうれしいですね。1杯約150円で作れるどんぶりです。

小さい子どもにも!トマトソースのっけ丼

出典:サンキュ!ブロガーyukikumaさん

こちらは、yukikumaさんが作った1杯約200円のトマトソースのっけ丼。ご飯にミートソースとインゲン、角切りチーズをのせた、2歳の子どもでも食べられるどんぶりです。ミートソースは、たくさん作って小分け冷凍しておくと便利◎。今回はひき肉をミンチタイプの大豆に変えてみたところ、おいしくて皿洗いも楽だったそうですよ♪

どれも簡単に作れて、おいしそうなどんぶりばかりですね。冷蔵庫にあるものを使って、安く仕上げられるのもうれしいポイントです。メニューに困った日は、どんぶりでおいしく時短&節約しちゃいましょう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※材料費は、2018年10月現在の都内のスーパーや小売店の底値データを元に編集部で算出しました。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP