必見!いそがしい週5ワーママの献立づくりアイデア5選

2019/12/10

仕事に家事、育児にといそがしいワーママにとって、毎日の献立は悩みのタネですよね。そこで今回は、週5で働くワーママたちによる献立づくりのアイデアを大公開します!明日からの食事づくりが楽になるアイデア満載です。

おかずづくりに迷ったときの救世主は炊きこみご飯!

出典:サンキュ!ブロガーまるやま ひろこさん

献立を考えるのが苦手という、まるやま ひろこさん。おかずづくりに悩んだとき、頼るのが炊きこみご飯です。冷凍してあるキノコ類、ツナ缶、麺つゆを炊飯器で炊き上げるだけで、存在感ある一品のできあがり!多めにつくれば翌日のお弁当にも使えて、とにかく簡単にできるのがうれしいですね!

時短命!週の前半と後半に分けてメインだけ決める

出典:サンキュ!ブロガートマさん

夫が不在のため、ご飯づくりは時短が命!のトマさん。献立は3~4日分ずつ、メインの料理だけ決めています。週の前半は週末の買い物の前に、後半は残った食材の内容を見ながら決定!副菜は購入した野菜のなかから、そのときの状況と気分に合わせてつくるそうです。週末は揚げ物など手の込んだ料理をつくりメリハリをつけています。

1週間の主食は魚→豚肉→鶏肉のローテーションで!

出典:Dailyサンキュ!

フルタイムで働く2児の母、ひいらぎりおさんの献立づくりのルールは、日曜の夜から土曜の夜までの主食を、魚→豚肉→鶏肉のローテンションにすること!サンキュ!レシピをまとめたファイルを見ながら、家にある食材でつくれそうなメニューをピックアップします。選んだレシピを、主食のローテーション順に並べれば、献立は完成です。

料理キット・クックパッド・サンキュ!レシピを活用!

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

ヤギコさんが献立づくりに活用しているお助けツールは、料理キット・レシピサイト・サンキュ!レシピの3つ。料理キットは週に3日分を購入しています。自分でつくる日は、消費期限が短そうな野菜で味噌汁をつくり、レシピサイトで検索しておかずを2品つくるのがルール。食費を節約できるサンキュ!レシピも参考にしているそうです。

ホワイトボードとほぼ日手帳で飽きない献立づくり!

出典:サンキュ!ブロガーとさえさん

仕事で疲れ切ったとさえさんの献立づくりの強い味方が、ホワイトボード。冷蔵庫の中身を見つつメニューをどんどん書いてから、調理にとりかかります。書き出すことで味つけのかぶりを防ぐ効果も。そして、ほぼ日手帳を活用して毎日の献立を記録することで、同じ食材を使っても飽きがこないように工夫しているそうです。

レシピサイトのほか、便利ツールの活用やメイン食材のサイクルを固定するなど、すぐにでもマネしたくなるアイデアばかりでした。いそがしいワーママだからこその手軽&時短を意識した献立テク、ぜひ参考にしてみてください。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND