1. トップ
  2. リビング
  3. 床にモノを置かない暮らしの達人実例を紹介!

床にモノを置かない暮らしの達人実例を紹介!

2019/03/15【 リビング 】

床にものが置いてない部屋は、それだけでスッキリして見えます。しかし、わかっていてもつい習慣で床置きしてしまうことも……。そこで今回は、床にものを置かない生活を実践している達人たちの実例をご紹介します!

フックが大活躍!ゴミ箱は壁にかけて床に置かない!

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

整理収納アドバイザーの資格を持っているmichiyoさん。これまではゴミ箱を床置きしていましたが、100均で購入した壁かけ可能なゴミ箱を強力フックに引っ掛けて使用するようにしました。

すると各段に使い勝手が良くなったんだとか!床に置かないことで、誤ってゴミ箱を倒す危険もなくなり、掃除もしやすくなったそうです。

防災対策に!寝室の床には寝具以外置かない!

出典:サンキュ!ブロガーdanngoさん

danngoさんは震災をきっかけに、自宅の防災対策を見直すことに。災害時にすみやかに避難することができ、ケガをしないで済むよう寝室の床には寝具以外のものは置かないようにしました。

タンスは別の部屋に置き、いざというときの避難ルートを確保できるようスッキリとした部屋づくりを心がけています。

子どもに片づけの習慣を!リュックは床に置かない!

出典:サンキュ!ブロガーとさえさん

幼児2人のママであるとさえさんは、ハイハイをする次男のため毎日の掃除機がけが欠かせません。また、長男がいつもリュックを持って歩くため、本棚の脇にフックを取りつけ、使い終わったらフックに掛けるようレクチャー。

子どもに片づけの習慣を身につけさせると同時に、掃除もしやすくなり一石二鳥の結果となりました。

ソファ横にワゴンを置いて家族の床置きをストップ!

出典:サンキュ!ブロガーSHU-MIさん

SHU-MIさんは、なかなか床置きがやめられない夫のため、収納にキッチンワゴンを活用しています。夫の定位置であるソファ横に配置したところ、新聞や雑誌の床置き防止に成果が!

子どものゲーム機などを充電しながら収納できるので、コードも邪魔にならず便利なようです。上から布で隠せば見た目もスッキリしますね。

必要最低限のものしか持たない&床に置かない!

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

キレイが続くcomayoさん家のお片づけルールは、ずばり、ものを置かないこと!必要最低限のものしか持たない、そしてそれを床や机の上などに置かないことが原則です。

余裕がなくてできない場合でも、日付が変わらないうちに片づけるよう心がけているんだとか。ものを定位置に戻すことがポイントのようですね。

床にものを置かないことで、見た目がスッキリするほかにも、さまざまなメリットがあることがわかりました。家族の生活スタイルや動線に合わせた工夫をすることで、ストレスなく床置きを卒業できそうですね!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP