男と女はベッドに頭を抱えている。上から見た

月××回でもツライ……夫婦生活どうしたらいいの?

2020/01/01

「夫婦生活が実は苦手、本当はあまりしたくない……」、そんな風に思ったことがある方も多いのではないでしょうか。それでも続けるのか、レスを選ぶのか!?『ウィメンズパーク』に集まった声をみてみましょう。

1. 月1~2回でもツライ……

夫婦生活が大事だと感じるかたもいれば、あまり気が向かないというかたもいますよね。まずご紹介したいのは、「月に1~2回でもツライ……」と感じるかたたちの声。それでも夫のために、なんとか応じているという場合もあるようです。

・子どもが生まれてからは、月に1回くらいの頻度ですが……正直誘われるのが苦痛です。フルタイムの仕事もしているので、夜は早く寝たいなと思ってしまいます。夫のことは嫌いではないのですが……。

・3人目の子どもを出産後、まったく性欲がなくなってしまいました。それでも、月1~2回程度は頑張って応じているのですが……最近夫が私のことをババア呼ばわりしてきたので、それからは全部拒否しちゃってます。

・夫の腰痛や膝痛を気遣うようにみせかけて、夜のお誘いを受け流すようにしています。ただ、まったく応じないとあやしまれる&一応妻の義務でもあると思うので、我慢して月1~2回は応じています。

・アラフィフの夫婦です。月1ぐらいだったら、なんとか我慢できるかもしれません。でも、実際は週1のペース……。早く枯れてほしいと願うばかりです。

2. いろいろあってレスに……

なかには、夫婦生活が苦痛過ぎて完全にレスになったというかたも。ほかにも、妊娠中や子どもが小さい頃は、なかなかそういう気分になれず、完全にレスになったというかたもいるようです。

・結婚3年目ですが、2年ほどレスになっています。私としては、夫に足や手を触られるのも嫌です……。

・夫に触られることすら苦痛に感じてしまい、もう4年ほどレスです。ただ、夫婦仲は悪くないので、普通に会話したり、2人で買い物に行ったりもしています。

・妊娠中、何かあったら怖かったので、1度もしませんでした。産後は傷痕がひどかったり痛かったりで、そのままレスになりました。夫には申し訳ないのですが、まだ子どもも小さいし、そんな気になれないんです。

・我が家もレスですが、夫婦仲はいいので問題ないと思っています。産後、子どもがよく泣く子で、なんとなくそういう雰囲気になりづらく……そのうち、レスの状態が普通になりました。

3. まとめ

したくないのに応じるというのは、なかなか難しいことですよね。でも相手に我慢させるのも、気が引ける……。夫婦の間で意見が噛み合わないとツラいですが、お互いを大事に想うなら、なるべく双方が納得できるような妥協点を探すしかないのかもしれませんね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND