戦いの後夫を無視して話を回避する悲しい不幸なアフリカの妻

確かにむかつく!みんなが経験した夫婦喧嘩の原因とは

2020/02/10

育ってきた環境も考え方も違う2人が夫婦になるのですから、喧嘩しない方が難しいですよね。「ウィメンズパーク」にも、夫婦喧嘩の体験談が多数寄せられています。喧嘩の原因は何なのか、少しのぞいてみましょう!

1. 無神経な言動やきつい言い方

疲れていたり体調が悪かったりすると、つい言動がきつくなりがちです。相手の無神経な言い方や態度にイライラがつのり、盛大な夫婦喧嘩に発展したという声が多く挙げられました。

・現在3人目を妊娠しているんですが、最近つわりをきっかけに夫と喧嘩になりました。私が毎日つわりで気持ち悪いと言っていたことでイライラがつのっていたらしく、私が情緒不安定で泣き出したことで「なんでそんなんで泣くん!?」とキレられ、そのまま大喧嘩に……。

・夫は私がつわりや風邪でつらかったときに、「そんなに具合悪いんなら家事しなきゃいいじゃん」やら「いい加減ちゃんと飯つくってくれんと困るんだけど」などの酷い言葉を浴びせてきましたよ。なので夫がインフルで苦しんだときは、「あなたはつわりのとき何もしてくれなかった」と、言い返してやりました!

・夫はとにかく言い方がきつい。「○○だよ」と普通に言えばいいところを、「○○なんだって言ってるだろうが!」みたいな感じできつく言ってくるので喧嘩になります。

・私の夫は余裕がなくなったりイライラしたりすると、きつい言い方をしてきます。それに対して不満を言うと、「イライラしたら誰だってきつい言い方になるだろ?」と呆れた態度で、嫌味っぽく返してくるんです。私も余裕があるときはキツめに言い返しますが、あまりにイライラしたら無視しますね。

・今はだいぶ良くなりましたが、私の夫も言い方が本当にきつかったです。子どもにうつるからやめてと言って、喧嘩になったことがあります。

2. 義家族との不仲に対する無関心さ

結婚すると、ついてまわるのが義家族とのつき合い。義家族との不仲によるストレスや、親と妻の間に立たない夫の無関心さで、夫婦喧嘩が起きてしまうという意見が多く見受けられました。

・姑や小姑が、勝手に私の子どもを連れていこうとするなど不快な行動をとるので、夫に相談したら「俺関係ある?」と他人事みたいに言われました。キレて、義家族へのグチと共に罵倒を浴びせたことがあります。

・1人目の子どもを妊娠中に姑から嫁いびりをされてから、義家族との仲が良くありません。夫も舅にのせられて私を罵倒してくるので、義家族とのことも相まって盛大に夫婦喧嘩になります。

3. まとめ

本当は喧嘩しないことが一番ですが、喧嘩しないためにどちらか一方が我慢するというのもよくありません。もし夫婦喧嘩をしてしまったら、相手が悪い、自分が悪いと投げ出さずに、しっかり話し合ってお互い納得して仲直りしたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND