有名店の絶品「マカダミアナッツパンケーキ」をおうちで超簡単につくる方法!

2019/10/12

重ねたパンケーキに、とろ~っと垂れる柔らかクリーム。このビジュアルが、パンケーキ好きの間で大ブーム!行列に並ばないと食べられないような人気の「マカダミアナッツパンケーキ」も、おうちにある材料で簡単に作れちゃうんです。

マカダミアナッツパンケーキ

【材料( 直径12㎝ のパンケーキ3枚分)】
・ホットケーキミックス…1袋(150g)
・卵…1個
・プレーンヨーグルト(無糖)…150g
・トッピング
 生クリーム…100ml
 練乳…30g
 レモンの絞り汁…小さじ1
 マカダミアナッツ(無塩)…10g

【作り方】
(1)生地を作って焼く
ボウルに卵を溶きほぐし、ヨーグルトを加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えて、少しだまが残る程度にさっくり混ぜる。フライパンを中火で熱する。しっかり温まったら、いったんぬれぶきんの上にフライパンを置く。フライパンを弱火にかけ、生地の量を流し入れて3分ほど焼く。裏返してさらに3分ほど焼き、取り出す。残りも同様に焼き、3枚重ねて器に盛る。

(2)仕上げる
マカダミアナッツはフライパンでからいりし、包丁で粗みじん切りにする。ボウルに、生クリーム、練乳、レモンの絞り汁を入れ、とろりとするまでゴムべらで混ぜる。パンケーキの上からクリームをかけ、ナッツを散らす。

ヨーグルトを入れて焼くだけでふわふわになる!

パンケーキを作るときに水や牛乳の代わりにヨーグルトを加えるだけで、ふんわりとした、うまみのある生地になります。

こんなパンケーキがおやつに出てきたら家族もきっと喜んでくれるはず♪かわいい&豪華な見た目なので、おもてなしにもおすすめですよ!ぜひお試しください。

参照:『サンキュ!』10月号「行列ができるお店のパンケーキ ホケミでできちゃった!」より。掲載している情報は19年8月現在のものです。

調理/森崎繭香 撮影/松元絵里子 構成・文/加藤郷子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND