怒っているアジアの女性

ママ友にしちゃダメ!?みんなが苦手に感じる同性の特徴

2020/03/22

今回は「ウィメンズパーク」で「苦手な同性の特徴」を調べてみました。誰にでも苦手な人の1人や2人いるものですが、この特徴に当てはまっている人は、とくにママ友にしないほうがいいかも……。一体どんな特徴なのでしょうか?

1. すべて自分優先な人

やはり、自分の話ばかりする人や自分の意見がすべてだと考える人は嫌いだという人は多くいました。

・人の会話をすぐに自分の話にすり替えて自分の話ばかりする人。会話すると「うちもこうなんだよー」「うちなんてこうだよー」と自分の話に……。本当に嫌いです!

・自分さえよければそれでいいと思っていて、気が強すぎる人。あとは自慢話ばかりの人。本当に無理です。

・自分の意見がすべてで、自分と意見が食い違う人を「信じられない!」と非難する人。人の話を聞かずに却下する人。いっしょにいるのがつらいです。

・自分が持ち上げられないと気が済まない人。自分のことをえらいと思っていて、まわりから「すごい!」「さすが!」と言われないと気が済まない。感想言わないと睨まれます。

2. 会話する気がおきない人

ほかにも、ネガティブな相づちで会話する気がなくなる人も嫌いだという意見もありました。

・落ち込んでいるときにさらに落ち込むことを言う人ですね。「こんな対応されて悲しかった」と話すと「言い返せば?」「そんな人どこにでもいるじゃん」「もう何もやらなきゃいいじゃない」と返してくる。それ言ったら話終わるし、人に話すだけでガス抜きになるんだから、まず聞いて!

・すぐに「私には無理」と言う人。「この前いいお店があったから行ってきた」と話すと「私は1人で行けないな」、人の服装をみて「私はスカート履けないな」。あなたに行けとも履けとも言ってません。「よかったね」のひと言がどうして言えないんでしょうか?

3. 八方美人でいい人になろうとする人

意外にも、いい人が苦手だという人も多くいました。誰にでも優しいけれど「それは本当に相手を思っての優しさなのか?」と疑ってしまうようです。

・他人に異常に親切だけど、それはただ自分を守るためだけの手段でしかない人。本人は自覚していないけど、それがこちらに伝わってきます。無自覚で無意識だから、他人に冷たくされたら「なぜ?」の嵐……。自分も気をつけます。

・八方美人な人。誰にでも同調していい顔をしているので、信頼できません。卑怯だと思います。

・誰からも「いい人」と言われ、やたら人望が厚いみんなから好かれている人。みんなから好かれるために時間も身も削ってがんばって、人前ではなんでもないふりしてじつは息切れするほど無理してる。敵をつくることが怖くて、自分の考えに自信が持てない、全員から好かれないと自分を保てない悲しい人間は大嫌いです。

4. まとめ

自分勝手な人や悪口ばかり言う人が嫌われるのは当然ですが、他人から好かれようと必死な人や、無意識でもネガティブな相づちを打つ人も嫌われてしまうようですね。自分もやってしまっていないか、改めて自分を見つめ直すのもいいかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND