やめたらみるみる貯まり出した!年100万円貯める人が絶対にやらないこと5つ
2024/07/16
日用品の値上げが止まらない昨今。それでも「貯めている」人たちがいます。今でこそ貯め上手になった人たちも、過去は「貯められない」と悩んでいた時期がありました。では、その悩みを抜け出すきっかけはなんだったのでしょうか。じつはあることをやめたらみるみる貯まり出したのです。
貯め上手さんたちが実際に「やめたらみるみる貯まり出した絶対にやらないこと」を、金融系の仕事をしていた経歴を持ち、貯金0から資産2,000万円を達成した貯めの達人のライターまりこさんに教えてもらいました。
自分にプチご褒美をあげることをやめる
疲れた時や頑張った時に自分にあげる「プチご褒美」があります。気分転換になったり明日からのモチベーションに繋がったりするきっかけにもなりますが、大きな落とし穴があります。プチご褒美ということで1,000円前後の出費を繰り返していると、支出がかさみ、気がついたら数万円になってしまい、貯まりにくくなるのです。
プチご褒美をやめたお金で、たとえ高価でも本当に欲しいものを手に入れた方が、満足度も高く、幸福度もアップします。そうすることで、ちょこちょこ支出することが減り、みるみる貯まり始めます。
「セールだから」とお得につられて買うことをやめる
「安くなっている」「セール品」と聞くとついつい本当に欲しいものでなくても「あ!いいかも!」と買ってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。お得だからという理由で買っても、家に帰ると使い道がなかったり、使いこなせなかったりして、放置されてしまうことも多いです。
安いと家計には優しくついつい手を伸ばしたくなりますが、使わなかったらそのお金を捨てたことと同じです。「お得だから」とつられて買うのではなく、「本当に欲しいもの」を選べる力を身につけたいものです。
服を自分で選ぶことをやめる
妊娠したり出産したりして子育てが始まると、今までのように自由に服を選べない時が増えてきます。そうすることで「どんな服を着たいのか」がだんだんわからなくなりファッション迷子になりがちです。
そこで「自分で服を選ぶこと」をやめてみませんか。ファッションのプロに依頼することで必要最小限で自分に似合う服を選んでくれるので、本当に欲しいものに絞って買うことができて、ファッションを楽しむことができるようになります。多少の費用はかかりますが、着られない服が増えるよりも圧倒的に安いです。そしてみるみるお金が貯まり始めて、安心感も増えていきますよ。
クレジットカードを使うことをやめる
クレジットカードは手元に現金がなくても使えるし、細かいお金を出す手間も減り使い勝手がとてもいいものです。その反面、「お金を使っている」感覚がなくなるので、ついつい出費が増えがちです。
お金を貯めるのが苦手だった多くの人たちが、「クレジットカードを使うことをやめた」ことでみるみる貯まり始めた経験をしています。現金を使い、お金が手元から減っていく感覚を味わうことで、使いすぎを防ぐ効果があるからです。
無料のものをもらうことやめる
道を歩いている時や、ノベルティ、サンプルなどで無料でもらえるものをついつい手にとってしまいがちです。そして使わないまま自宅の引き出しに溜まっていきます。無料のもので家の引き出しが溢れてしまい、収納グッズを買い足すことになってしまっては本末転倒です。
無料のサンプルなどをもらうことをやめることで、家の中がスッキリ片付き、お金もみるみる貯まり始めますよ。
小さな違和感をやめたらみるみる貯まり出す!
今まで「当たり前」だと思っていたことも、違和感があったら思い切ってやめてみる!そうすることで、本当に欲しいものややりたいことにお金を使えるようになりながらも、みるみるお金は貯まり出します。
「お金が貯まらない」と不安に思い悩むよりも、思い切って「やめてみる」ことで、みるみる貯まる家計の土台を作ってみませんか。とっても安心した暮らしができるようになりますよ。
■執筆/まりこ…元金融OL。ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信している。Instagramは@alabelleheure
編集/サンキュ!編集部