美しい若いアジアの女性はノーと言う

みんなの嫌いな人ってどんな人?嫌われる人の特徴とは

2020/03/09

今回は「ウィメンズパーク」で「みんなの嫌いな人」を調べてみました。みんなが嫌いな人だと思う人には、いくつか共通点があるようです。まわりから嫌われる人の特徴とは、一体どんなものなのでしょうか?あなたの嫌いな人にも当てはまっているかもしれません。

1. 損得勘定で人間関係を築く人

人によって態度を変え、損得勘定で人間関係を築く人が嫌いだという人は多くいました。人とのつながりを、損得勘定で考えたくないものです……。

・自分より立場が上の人にはへこへこし、下の人間だと思ったら横暴な態度を取る人。あとは、男と女で態度を変える人ですね。

・この人についたら得する、こいつは捨て駒になる、など他人の取捨選択に長けていて、自分が人気者になるために手段をえらばない人。そんなママ友に目をつけられて、そのママ友の仲間をつくるために利用されたことがあります……。

・人への好意や優しさまでケチな人。自分が人にしてあげたことに対しては見返りを求めるのに、他人からやってもらったことに関しては無償が当然だと考える友人がいます。毎回こちらにはっきりとした見返りを求められます。

2. いつでも自分が正しいと思っている人

絶対に自分が正しいと思い込み、それを曲げずに押しつける人が苦手という人も多くいました。自分の意見を持つことも大切ですが、間違いを間違いと認めることも大切ですね。

・自分の意見が絶対に正しいと思い込み、絶対に曲げない人。口調がすごくきつくて、人に対して偉そうな言いかたをする人。こんなに性格悪い人っているんだとびっくりしました。

・同じクラスに「自分の子はいい子なのに、ほかの子が乱暴で困っている」や「あの子は躾がなっていないから距離を置きたい」など、自分の子どもを棚に上げるママさんがいます。周りにもそのママさんが苦手な人は多いようで、みんなで苦笑いしてしまいました。

・自分が正しいと信じて、自分の価値観を人に押しつける人。そのわりに自分に甘いんです。学生のころにそんな人がいましたが、まわりの人間もだんだんその人の本性に気づいて離れていくため、友達の入れ替わりが激しかったですよ。

3. 悲劇のヒロイン気取りな人

また、自分の不幸は全てまわりのせいにする、悲劇のヒロイン気取りの人が嫌いという人も。

・自分はずけずけと意見を言い通すくせに、人からちょっと言われたら「いじめられました」みたいな態度を取る人ですね。

・自分がいま恵まれない環境にいるのは、すべて人のせいだと言い張る人。しっかり話をきいてあげても、自業自得としか思えないんです。他人への恨みだけで生きているようです。

・自分が他人にしてきたことは「忘れた」と言うくせに、されたことは一生忘れず、会う人会う人に文句を言う悲劇のヒロイン気質な人。今はやっと離れることができたのですが、頭にこびりついて忘れられず……早く記憶から消したいです。

4. まとめ

「ウィメンズパーク」では、「損得勘定で考える人」「自分が正しいと思い込む人」「悲劇のヒロイン気取りな人」が嫌われる人の特徴のようでした。この特徴に当てはまらないように、改めて私たち気をつけていきたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND