297円でお店の味!?料理のプロがおすすめする業スーの神レトルト

2020/02/05

豊富な品ぞろえ、そしてお得な価格設定が魅力の業務スーパー。今回は数ある業スーアイテムの中から、おすすめのレトルト調味料をご紹介。教えてくれたのは、調理師のタナカ*タカコさんです。

大容量1kg!「まろやか風味ホワイトソース」

今回ご紹介するのは「まろやか風味ホワイトソース」。1kg入り(六人前)で、筆者が購入したときは297円でした。

商品名にあるとおり“ソース”なので、何かしらの調理が必要。そこでまずは、袋の裏面に調理例として記載があった「鶏もものクリーム煮」を作ることにしました。

特別な味つけは不要!炒めて、からめるだけでお店の味に

主な材料は鶏もも肉としめじ。塩コショウをして焼いて、ホワイトソースを加えるだけで完成します。ホワイトソースにはしっかりと味がついているので、もも肉とキノコへの味つけは薄味で大丈夫です。

炒めてからめただけなのに、いつもとちょっと違うメニューを食卓にだせてとっても便利です。

このクリーム煮を耐熱皿に入れて、チーズをのせて表面をこんがり焼けば、グラタンにもアレンジできますね。寒い時期の定番メニューになりそうです。

料理家おすすめ!ポテトグラタンがカンタンにつくれちゃう

さらに、簡単につくれておすすめなのが、ポテトグラタンです。

皮をむいて約5mm幅にスライスしたじゃがいもを耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジで加熱します。じゃがいもがやわらかくなったら、塩コショウをします。

じゃがいもをレンジで加熱している間に、フライパンでひき肉を炒めておき、柔らかくなったじゃがいもの上にのせます。

ひき肉の上にホワイトソースをたっぷりかけて、トースターで加熱します。

表面がグツグツとしたらできあがりです。特別な味つけをしなくても、お店のような味に仕上がるので、ぜひお試しください。

なおこのシリーズ、ほかにも「風味豊かデミグラスソース」(297円)、「完熟トマトのミートソース」(328円)、「完熟トマトソース」(297円)がラインアップされています。お好みに合わせて、チョイスしてみてはいかがでしょう。



◆執筆/調理士 タナカ*タカコ
サンキュ!公式ブロガー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は2019年12月現在のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND