玄関の湿気、臭いが気になったときにそろえたいおすすめ100均3アイテム

2020/03/03

季節の変わり目は、おうちの整理整頓をするのにピッタリなタイミング。今回は、おうちの「顔」ともいえる玄関で役立つダイソーグッズをご紹介。教えてくれたのは、整理収納アドバイザーの資格などを持つ、勝連さおりさんです。

おしゃれなだけじゃない!超機能的な「シューズ保管バッグ」

最初に紹介するのは「シューズ保管バッグ」(価格100円)。サイズは約46×26×11.8cmで、白地にスニーカーイラストがかわいいですね。そしてこのバッグ、側面がすごいんです。

バッグを開くと側面にマチがあり、なんとその部分が透明!これなら中身がすぐに見られるし、同じ袋でそろえても何が入っているのか混乱することがありません。

持ち手があって、さらに内部に密閉するためのチャックが用意されているのも魅力。ぬれた靴を入れるときや、旅行などの移動でほかの荷物といっしょにキャリーバッグに入れたいなどの場合はとても助かりますね。ちなみに、20cmくらいまでの子ども靴なら、横方向にすれば2足分入れられますよ。

天日干しすればなんども使える!「靴乾燥剤」

暖かくなると、靴にこもった湿気が気になりますよね。そんなときに使いたいのが、「靴用脱臭・乾燥剤」。白と紺の、プリント柄がかわいい乾燥剤が2個(靴1組分)入っていて、価格は100円。

使い方はカンタンで、乾燥剤を靴の中に入れるだけでOK。乾燥剤は、天日干しをすることで乾燥効果が復活して繰り返し使えます。先にご紹介したシューズ保管バッグに季節ものの靴を保管したいとき、いっしょに入れるのもよいかもしれませんね。

玄関のシューズ棚などにかけて使える「フック式除湿剤」

最後にご紹介するのは、「フック式除湿剤」(価格100円)です。

フックがついているのでクローゼットのラックなどに適していますが、写真のように玄関にも使えます。シューズクローゼットの傘の横に置くと有効な湿気対策になりそう!細長い形状なので横にして、靴と靴の隙間に入れたりもできます。

ちなみにケース内の中身(乾燥剤)は最初オレンジ色ですが、使用後は緑に変化するそうです。そして、天日干しをするか電子レンジで1分半加熱(700w)するだけでまた使えるようになるとのことで、コスパも抜群!



◆執筆/勝連さおりさん
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格を持ち〈衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく〉をテーマに発信するSSS-Style+のファッション担当。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND