寝室

夫婦別室にすると夫婦仲はどう変わる?円満?悪化?寝室を分けている人のリアルな声をご紹介!

2020/06/17

最近は、同室ではなく別室で寝る夫婦が増えているそうです。では寝室を分けると、夫婦仲に何か影響はあるのでしょうか?今回は「ウィメンズパーク」で、夫婦別室にして夫婦仲がどう変わったのか調べてみました!

1. 夜の生活に関する変化

まずは、夜の生活がどうなったか、みんなの体験談をご紹介します。レスになった、頻度は変わらないなど家庭によって変化はさまざまでしたが、夫婦仲は変わらずいいという意見が多く見受けられました。

・うちは私のいびき、寝言、歯ぎしりに夫が耐えられなくなって、別々に寝るようになりました。夜の営みはここ2、3カ月しなくなっているから、レスになったのかな……。でも一緒にお酒を飲んだり、仕事のグチを言い合ったりするので夫婦仲は悪くないですよ。

・別室になってから15年くらいセックスレスだけど、夫とは仲良しです。お互い自分の趣味を大切にしているので、今の状態で満足しています。

・うちは下の子どもを妊娠してから元々セックスレスだったので、別室になっても特に変化したことはないですね。普通に会話はするし、2人でランチに行くなど夫婦仲も良好ですよ。

・うちはまだ子どもが小さいので夫婦別室にしていますが、夜中は夫の部屋に通うようにしています。別室になったからなのか、部屋に行くときは恋心を思い出したようにドキドキしてしまいます(笑)。

・夫のいびきが原因で数年前から別室になったけど、毎晩お酒を一緒に飲むし、月一で営みもしています。私の好きな一人で過ごす時間もあるし、今の状態はベストですね。

2. プライベートタイムに関する変化

夫婦別室になったことでプライベートタイムが増え、夫婦仲が良好になったというという意見も多く挙げられました。一人の時間が充実することで、相手を思いやる心の余裕が持てるのかもしれませんね。

・うちは夫婦も子どももみんな別室です。子どもがいないときも、それぞれ自分の部屋で好きなことをして過ごしています。別室で過ごせる時間があるからこそ、うちは夫婦仲良好で円満なんだと思います。

・子どもが自分の部屋で寝るようになってから、夫とは別々の部屋で寝るようになりました。大きいベッドで広々眠れるし、テレビも自由に見られるので幸せです!夫婦関係も円満と勝手に思っています(笑)。

・うちは子どもが産まれてから、30年以上夫婦別室です。寝るのもそうですが、好きなことも誰の目を気にすることなく自由にできるし、気をつかわなくてすむので、別室になってよかったと思います。自室に戻れるからこそ、一緒に過ごす時間も新鮮に感じるようになりましたね。

3. まとめ

寝室を別にすると夫婦仲が冷えそうと思いがちですが、逆にマンネリ気分やストレスが解消して、夫婦仲がよくなるケースも多いようです。最近夫婦仲が悪いと感じている人は、一度寝室を別にする機会を設けてみてもいいかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND