まるで専用ケース!?セリアのケースがアクセサリーの収納にピッタリ

2020/06/27

子どものヘアアクセサリーなど、皆さんはどう収納していますか?2個セットなのに片方なくなっている!あのピンがしたいのに見当たらないなど……管理のしにくさに頭を抱えているかたも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、セリアの仕切りBOXを使ったアクセサリー収納をご紹介。教えてくれたのは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つ勝連さおりさんです。

セリアの「SIKIRI 15」と「手帳・カードケース」

今回使うのは、セリアで売っている2つの収納ケース。「SIKIRI 15」と「手帳・カードケース」です。価格はどちらも100円。

「SIKIRI」シリーズは中の仕切り数が違うものも販売されていますが、幼児から小学生くらいの女の子が使うヘアアクセサリーを収めるには、この15個がピッタリ!また今回は2本のカチューシャも一緒に収納するために、「手帳・カードケース」も用意しました。

種類別に分けて入れるだけ!子ども自身にやらせるのが大切

小さいアクセサリーは、仕切りが小さい「SIKIRI 15」のほうへ。サイズが大きかったり、広がりやすかったりする素材などは「手帳・カードケース」へ入れていきましょう。

そして大切なのは、子ども本人にやらせること。自分で考えながら好きな順に入れさせることで「キレイに保ちたい」という気持ちも生まれて、片づけも丁寧になるのです。

こちらが仕分け終わったところ。専用ケースかと思うくらい、ピッタリと収まりました。半透明だから、外から見てもどこに何が入っているかわかって急いでいる朝もスムーズに身支度ができそうですね。

ちなみに今回紹介した収納ケースはどちらも積み重ねが可能です。クローゼットスペースや、洗面所、子ども部屋などお好きな場所でお気に入りをかわいく保管しましょう。


◆執筆/勝連さおりさん
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格、整理収納アドバイザー1級資格を持つ。〈衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく〉をテーマに発信するSSS-Style+のファッション担当。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND