刺激的で居心地の良い玄関ホール

玄関は風水のキモ! たたきに絶対に置いてはいけないものとは?金運ダダ下がり風水【Dr.コパの風水解説】

2020/09/03

「玄関のたたきを毎回、水拭きすると金運が上がるって聞いたから、水拭きしてます。でも、玄関にいろいろものが置いてあるから、拭きにくいのよね~」と言っている、そこのアナタ!玄関のたたきに余計なものを置くと、金運が下がりますよ。

風水の第一人者Dr.コパに、「たたきに絶対に置いてはいけないもの」について教えてもらいました。

玄関のたたきは不運と不幸の吹きだまり!?

外出すると、外のホコリやニオイが体や衣類につくよね?焼肉屋さんに行くと、帰った途端、家族から「今日、焼肉食べたでしょ!?」と言われたりするからね(笑)。

それと同じように、外出すると外のいろいろな運気が体につく。いい運気もあるけど、悪い運気=不運・不幸もある。外から帰ってきたときには、体に不運と不幸がついているということだね。

外でついた厄を家の中に入れないように、厄は玄関で落とさなくちゃいけない。つまり、玄関は外から持ち帰った不運と不幸を落とす「厄落とし空間」というわけだ。

厄を落としやすい玄関にするには、ある程度広さが必要。ただでさえ、そんなに広くない玄関のたたきにあれこれものを置いていたら、ますます狭くなっちゃうよね。あと、玄関のたたきには不運と不幸が落ちているから、そんな場所にものを置くのもよくない。

これからコパが、玄関のたたきに置いてはいけないものを教えるからね。

玄関のたたきに置くと金運が急降下するものはコレ!

こんなものを玄関のたたきに置いていたらアウト!金運がみるみる落ちていきます。

NGアイテム1:濡れた傘が入った傘立て

傘立てはたたきに置くと玄関が狭くなるので、ドアの外側に置くのが基本。マンションなどドアの外側に置くことができない場合は、濡れた傘をベランダなどで干してから傘立てに入れて。

風水で湿気は金運を下げるダメージと考えるので、濡れた傘が入っている傘立てをたたきに置くのは大凶です。

傘立てをたたきに置く場所は、1日1回、たたきを水拭きするときだけでも、外に出すようにしましょう。

NGアイテム2:ベビーカー

白い背景に、モダンなデザインのベビーカー
combo1982/gettyimages

玄関が狭くなり、厄落とし空間としての機能が低下するのでNG。ほかに置き場所がない場合は、たたきを水拭きするときに外に出しましょう。

NGアイテム3:子どもや家族の遊び道具

ゴルフクラブを赤色や黒色のバッグ、白で分離
Willard/gettyimages

玄関に遊ぶことに関係するものを置くと、家族の気持ちが遊ぶことに向いてしまい、夫の仕事運や子どもの学業運が下がります。

別の場所に収納するか、ほかに置き場所がない場合は、たたきを水拭きするときに外に出しましょう。

NGアイテム4:ペットのトイレ

猫のトイレ ボックスにて階プラスチック シャベル
pedphoto36pm/gettyimages

最悪のNG風水です。排泄は厄落としアクションなので、ペットのトイレにはペットの厄がたくさん落ちています。ただでさえ、玄関には住む人の厄が落ちているのに、それがペットの厄と一緒になり、玄関が最悪の空間になります。ニオイや衛生面でもよくありません。ペットのケージをたたきに置くのもNGです。

まとめ

玄関は、外出先で体についた不運と不幸を落とす場所。ここでうまく不運と不幸を落とすことができないと、家の中にまで入ってくることに。

スッキリ落とすには、ある程度の広さのある空間が必要です。玄関のたたきには、できるだけものを置かないように。脱いだ靴が散乱しているのもNGです。

たたきをスッキリ片づけて金運をググッと上げましょう!

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND