女性の気になる口臭問題!「もしかしてわたしの口もにおってる?」みんなは口臭に悩んだ時どうしているの?

2020/11/15

「わたしの口、におっているかも」と、気になったことはありませんか?『ウィメンズパーク』には、口臭に悩む女性たちの声がたくさん寄せられていました。今回は、そんなお悩みの声や経験談などをまとめました。

1. 口臭のお悩み

口臭が気になると、人と喋っているときも「もしかして、わたしにおっているかな?」とソワソワしてしまい落ち着きませんよね。お口のにおいについて悩んでいる女性は、少なくなさそうです。『ウィメンズパーク』にはさまざまな声が寄せられていました。

・空腹のときに口臭がきつくなっている感じがします。わたしだけでなく、母も同じ状況です。こまめに水分をとると良いみたいですが、たまに忘れてしまいます……。

・うちの娘は蓄膿症気味なのですが、風邪で鼻の調子が悪くなると、すごくにおいます。そういうときは、すぐ耳鼻科に行かせています。

・緊張するとすぐ口のなかがカラカラに乾燥してしまうので、自分の口もにおっているんだろうなと思います。

・30代半ばをすぎたころから、口臭が気になるようになりました。でも虫歯はないですし、胃も大きな問題はないようです。水分もたくさんとっているのですが……どうして口がにおってしまうのでしょうか?

2. みんなの解決法

口のにおいが気になるとき、あなたはどうしていますか⁉︎『ウィメンズパーク』には、さまざまな解決法や経験談が寄せられていました。

・まずは歯医者さんに行くのがオススメです!歯肉炎や歯周病など、自分ではどうにもできないときがありますよね。悩んでいるなら、お医者さんに診てもらいましょう。

・母とわたしは口臭がひどかったのですが、胃が原因だったようです。ピロリ菌を除去したら改善しました。

・40年近く口臭に悩んできたのですが……わたしの場合は丁寧にフロスをしたら、におわなくなりました。

・口臭があったので家族に相談したところ、ピロリ菌を調べてみるようすすめられました。調べたところ軽い胃炎があり、ピロリ菌の検査も陽性でした!すぐに除菌治療をしましたよ。

・やっぱり歯医者さんに行くのが1番だと思います。以前かぶせものをした歯のなかで、虫歯が進行していたことがありました。かぶせものをとったら、ひどいにおいがしましたよ。

3. まとめ

口臭に関するさまざまなお悩みが寄せられていましたね。毎日きちんと歯をケアしているはずなのに、それでもにおう気がする。歯が問題なの?それとも……。そんなときはひとりで悩まずに、まずは病院できちんと調べてもらうのが安心ですね。

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND