100円で気軽に試せてしかもおいしい!ダイソーで見つけた個性派ふりかけレビュー

2020/09/20

ダイソーのふりかけ売り場、行ったことありますか?スーパーではあまり見かけないレアな商品がたくさん売られています。個性的なふりかけの食べ方について、SSS-Style+でフード部門を担当している調理師のタナカ*タカコさんに紹介してもらいました。

まぶしておいしいジャンクな味

まずはこちらの2商品。ポテトチップスにカップ焼きそば味のふりかけ。どんな味なのだろう~ご飯に合うのかな~と好奇心が刺激されます。

2品とも濃い味つけなのですが、混ぜこむと味がぼけてしまうので、おにぎりにする場合は混ぜこまずにまわりにつけるほうが、ふりかけの味をしっかりと味わえます。

やきそばふりかけは、口に入れたときにほんのり紅ショウガの香りがして、焼きそば感を実感。食欲のない朝や、おやつ代わりのおにぎりに活躍してくれそうです。

具だくさんがおいしい、おかわり必至の味

写真左側の「混ぜこみ十穀青菜」は、十穀のサクサクとした食感と、青菜のシッカリとした味わいがクセになる味。おいしいものを食べながら、穀類から食物せんいやカルシウム、鉄などを摂取できていると思うと、とてもうれしいふりかけです。

炒飯風ふりかけは、封を開けたとたんにラーメン店の匂いがしました。混ぜこんでもまさにラーメン店の味。炒飯なのになぜかラーメンを連想してしまう食欲刺激系のふりかけ。ガツンとした香りと味で、おにぎりにすれば1個では止まらず2個食べてしまいたくなるおいしさです。

炊き立てごはんとの相性抜群

炊き立てごはんにふつうのゴマ塩を書けただけでもおいしいのに、ダイソーで販売されているのは、五穀入りのごましおです。

ゴマの香りのほかに五穀の香ばしい香りと歯ごたえがプラスされ、もう1杯食べたくなる味です。おにぎりにする場合は、表面にまぶしたほうが、穀類の歯ごたえを感じられておいしいです。

じゃがいもにもおいしいふりかけ

飴やグミなどでおなじみ「男梅」のふりかけ版です。飴やグミ同様、濃厚な梅干しの酸味と塩味が食欲をそそります。

ご飯に混ぜこんで食べてももちろんおいしいのですが、私のオススメは、ポテトサラダです。
角切りにしてゆでたジャガイモに、男梅ふりかけとマヨネーズを適量混ぜるだけ。

ふりかけ自身に酸味も塩味もあるので、マヨネーズは控えめですみますし、さっぱりとした味わいが、食欲をそそり、じゃがいもだけなのでとっても簡単でおいしいです。


まだまだたくさんのふりかけが販売されていますが、どれも100円です。内容量も値段に合わせて少量になっているものも多いので、気になる商品がありましたらぜひためしてみてくださいね。


◆執筆/調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND