ダイソーで試してみたい!辛い系調味料

2020/10/03

初めて見る調味料って、試してみたいけど、気に入らなかったらどうしようとか、使い切れないかもなどの理由で、なかなかチャレンジできないことありませんか?今回は、SSS-Styleでフード部門を担当している調理師のタナカ*タカコさんにダイソーで100円で売られている辛い系の調味料を紹介していただきます。

山椒香る四川風辣油で、本格中華に

昔からなじみのあるS&Bさんの辣油ですが、こちらは四川風の辣油になります。四川風というだけあって、山椒の実がたっぷりと入っています。唐辛子の辛みよりも、山椒のしびれ系の辛さが強い辣油です。

マーボー豆腐やラーメンにはもちろんのこと、チャーハンにも合います。いつもの味が、この辣油を数滴たらすだけで、本格中華風の味に早変わり。

プッシュ式で、押した分だけがたれる容器になっているので、液だれもしにくく、使い勝手もgoodです。

ちょいのせで、ちゃんと辛い粗切り唐辛子

S&Bの粗切りトウガラシは、唐辛子の粒粒感と酸味の効いた味が特徴です。タバスコやキムチのような酸味のある辛さが好きな人にはぜひ試していただきたい商品です。

とくに、焼いた肉との相性抜群です。レタスや大葉で巻いて食べれば、塩コショウで焼いただけのお肉が、グレードアップした1品になります。

チューブ式なので、使いたい分だけ簡単に出せるのもいいです。ワサビやからしなどの定番チューブ商品といっしょに冷蔵庫の定番調味料になりそうです。

辛みにまっすぐ!ハバネロ入り激辛一味

ハチ食品のハバネロ入り激辛スパイス一味は、パッケージデザインから想像してしまうほどの激辛ではなく、普通の一味よりもほんの少し辛いのかな?程度の辛さです。

シンプルに唐辛子のみを使用した商品なので、料理の素の味をくずさずに辛みだけを追加できます。肉じゃがや角煮などの甘みのある料理にも合いますよ。


今回紹介した商品のほかにもダイソーには辛み系の調味料もほかの調味料もたくさんならんでいました。定番調味料はもちろんのこと、ダイソーの価格だからチャレンジできる未体験の調味料、ぜひ探してみてください。


◆執筆/調理士 タナカ*タカコ
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND